新潟の糀文化を発信 ブームの先駆けとなった甘酒専門店「古町糀製造所」
新潟市中央区にある古町糀製造所。飲食店や古着屋など新旧入り混じる商店街、上古町エリアにある甘酒専門店です。今回は第14代にいがた観光親善大使の矢部さんと紹介します。
古町糀製造所は2009年にオープン。当時のオーナーが新潟の蔵で、糀から作られる甘酒の濃厚な甘さと糀造りにかかわる人の肌の美しさに驚いたことが糀との出会いでした。
その1年後、当時シャッターが閉じたお店が目立つ上古町商店街を盛り上げようと、新潟の米を使った事業を行うことになり甘酒に着目。栄養価が高い飲み物にも関わらず、甘ったるい、飲みにくいなど従来のイメージを新しくするため、試行錯誤の末オリジナルの甘酒として糀ドリンクを開発しました。全国的な甘酒ブームの先駆けとなったお店でもあります。
糀ドリンクは独特な香りを抑えていて、粒感が少なくさっぱりした飲み心地が特徴です。さらに酸味を加え飲みやすさを追求したため爽やかな果汁とも相性抜群。米糀の力を借りて作られる糀ドリンクはアルコールを含まないので、お酒が飲めない人も楽しめます。さらに糀は飲む点滴と言われるほど、腸内環境改善、代謝の促進、肌の保湿効果など体の調子を整える成分が含まれているので、美容や健康への効果も期待できそうです。
テイクアウトは定番のフレーバーだけでなく、糀ドリンクと抹茶やゆず、りんごの果汁を混ぜたものや生姜が入ったものなど約7種類。アイスとホットから選べます。
砂糖を使っていないのに感じる自然な甘さに矢部さんもびっくり。お好みのフレーバーを探してみてくださいね。
店内にはお土産にぴったりな商品がたくさん。定番のものから期間限定のフレーバーまで常時7種類程度が並びます。お店が白山神社の参道にあることから、神社エールと名前がついた生姜風味の甘酒や、春は越後姫、夏は枝豆、冬はルレクチェなど新潟らしいフレーバーも販売。気になるものがあれば試飲も可能です。
甘酒だけでなく、料理用の塩糀やスイーツの販売も充実。
発酵の技術は化粧品などでも体感できます。糀から抽出した保湿成分が配合されているパックや化粧水は人気の商品。テスターもあるので試してみてくださいね。
お米ののむヨーグルトには、新潟県の雪深い地域で見つかった特別な植物性乳酸菌を使用。糀と乳酸菌の発酵を合わせると、ヨーグルトのような爽やかな味わいになったそう。甘酒とも違う風味と食感に驚くこと間違いありません。
優しい甘さの糀ドリンクはきっと旅の疲れを癒してくれるはず。観光の途中に立ち寄ってみてください。
※営業時間や定休日、価格等は令和5年1月現在のものです。変更となる場合がありますので、詳細は店舗へ直接ご確認ください。
INFORMATION
古町糀製造所
所在地 : 〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
アクセス : 【車】「新潟駅」より約10分 / 【バス】 「新潟駅」より約20分
駐車場 : なし(周辺の駐車場をご利用ください)
電話 : 025-228-6570
営業時間 : 10時~17時
定休日 : 火曜日
HP : https://www.furumachi-kouji.com