手ぶらでOK!新潟市で楽しめる絶品BBQスポット4選

新潟市で手ぶらBBQを楽しみませんか?道具・食材すべて準備済みなので、観光やお出かけのついでに気軽に立ち寄れるのが人気の理由です。海辺で波音を聞きながら、川沿いで景色を眺めながらと、新潟市ならではのロケーションも魅力のひとつ。第15代にいがた観光親善大使の丸田さん、鈴木さんがおすすめするスポット4選をお届けします。

新潟市北区にある「海辺の森キャンプ場」は、自然豊かな環境と120ヘクタールもの敷地を誇る人気のキャンプ場。キャンプ道具の貸し出しや常設テントがあるので初心者でも楽しめる施設です。温水シャワーやトイレ、炊事場等など設備が整っていることも魅力の一つ。自然豊かな環境でアウトドアを楽しめます。

丸田さんと鈴木さんが体験するのは新潟バーベキュー協会監修の「手ぶらでBBQ」。道具や材料を用意しなくても、手軽に本格的なBBQを楽しめるコースです。

コースはサーモンやチキンなどからメインを選べる3種類。2人が調理する1ポンドステーキのコースは、鶏肉、野菜、焼きバナナやオレンジなどデザートまでついているセットです。季節の野菜や果物を使うオリジナルレシピが登場することも。

手ぶらでBBQはインストラクターが指導してくれるのが特徴。この日は新潟のメディアによく登場するBBQのプロで新潟バーベキュー協会会長のパンチョ須田さんが本物のBBQを教えてくれることに。美味しい焼き方を伝授してもらいます。

「下ごしらえと調理中の一手間で食べた時の食感がかわります。」と須田さん。鶏肉はオリーブオイルとハーブソルトで下味をつけ、皮に切れ目を入れてジューシーに。野菜はオイルと塩のみで味付け。

鈴木大使

野菜はまるごと焼くことで水々しく。果物は焼くことで甘みが凝縮され、表面が膨らんだら食べごろです。須田さんはアメリカWEBER社製のガス式とチャコール式グリルを使い分け、本格的なBBQを披露してくれます。ステーキは、オリーブオイルとハーブや塩でマリネしてから熱したコンロへ。表面をしっかり焼いた後、桜のチップで香り付け。肉汁が上がってきたら火が通った合図です。

味も見た目も大満足の仕上がりです。

丸田大使
鈴木大使

ステーキは焼加減も抜群。片付けをしなくていいのでゆっくりと食事を楽しめます。体験すれば本物のBBQを楽しめますよ。

周辺には島見浜海水浴場、カブトムシの森、野鳥観察所、灯台など自然スポットも充実。海辺の森キャンプ場で本格的なBBQを楽しんでください。

INFORMATION

海辺の森キャンプ場

所在地 : 〒950-3102 新潟県新潟市北区島見町1-135
アクセス : 【バス】新潟駅からE26空港・松浜線太郎代浜行乗車、「島見上通」下車徒歩約14分
電話 : 025-255-3810
営業時間 : 9時~16時30分
【BBQサイト利用時間】11時~15時
定休日 : なし
HP :https://www.umibenomori.com/flow.html
料金 :【料理代】3,750円
【インストラクター代】3,000円/名
備考 :3日前までの予約制、料理は大人2人、子ども2人分の4人分を想定

今年で15周年を迎える「ピアBandai」は、新潟の特産品をはじめ、新鮮な野菜や海産物、肉や酒などを求めて休日は多くの人で賑わう人気のマルシェ。中央のピーカンテラスでは開放的な空間でBBQを楽しめる「ピーカンBBQ」を体験できます。

ピーカンBBQは、材料を用意しなくても楽しめるのが特徴。市場が併設しているので新鮮な魚や野菜、肉を購入できます。新潟の旬を感じられる品揃えから、好みの食材を手に入れてくださいね。

食材を購入しない場合はコースを注文。ピアBandai15周年記念特別コース等のほか、ピーカンBBQの姉妹店「ベジテジや Soi新潟万代店」が手掛ける本格的なサムギョプサルも楽しめます。調理にはアメリカ製の高級グリルを使用。簡単に火力調整ができるので初心者でも調理することができます。準備や片付けをしなくてもいいのは魅力の一つ。

同じく姉妹店「ガルベストンクラブ」で人気の「プレミアム・アサイーボウル ~完熟マンゴーの贅沢トロピカル~」などスイーツメニューも注目です。

利用期間は4月から10月まで。市場には新潟県内約70蔵の地酒が揃っていたり、飲み放題コースもあるのでお酒好きにも最適です。新鮮な新潟の食材を堪能したい人はチェックしてみてください。

INFORMATION

みなとのマルシェ ピアBandai ピーカンBBQ

所在地 : 〒950-0078 新潟市中央区万代島2
アクセス : 【バス】新潟駅からE24空港・松浜線北部営業所行乗車、「万国橋」下車徒歩約2分
電話 : 070-8984-8510
営業時間 : 9時〜21時
【BBQサイト利用時間】11時〜21時
月〜木 最終受付18時
金・土・日・祝 最終受付18時30分
定休日 : なし(悪天候により急遽休みになる場合あり)
HP :https://www.bandai-nigiwai.jp/shop/621/
料金 :【コンロ使用料】平日1,100円、土日祝1,500円
【コース】3,850円~/1名
備考 :4月~10月の期間限定営業
予約がない場合でも当日利用可能

新潟市の街中を流れる信濃川沿いの堤防やすらぎ堤には、BBQを楽しめる場所が2つあります。「万代テラス ハジマリヒロバ」は、河口部分にある万代島でバーベキューを楽しめる人気のスポット。開放的なテラスからは国指定重要文化財萬代橋や街の景色を眺めることができます。

バーベキューでは、グリルや材料が用意されているので準備は不要。テラス席は屋根付きなので天候の変化にも対応でき、石畳になっているので虫も気になりません。

食材は新潟県産にこだわり、新潟のブランド豚肉純白のビアンカやブランド牛肉あがの姫牛のステーキがメイン。野菜、鶏もも肉、ウインナーがついて大ボリュームの食べ応えです。アルコールやソフトドリンクの飲み放題も充実。

日が沈むと対岸のビルのあかりが川に映り幻想的な雰囲気に。ロマンチックな景色に、夜景を眺めながらBBQを楽しめますよ。ヨガやライブなど定期的に開催されるイベントに合わせて訪れてもよさそうです。

INFORMATION

万代テラス ハジマリヒロバ

所在地 : 〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目2526-2
アクセス : 【バス】新潟駅からB10萬代橋ライン青山行乗車、「万代シテイ」下車徒歩約6分
電話 : 070-7607-0196
営業時間 : 11時〜22時
定休日 : 水曜日
HP :https://www.bandaiterrace-hajimarihiroba.com
料金 :【料理代】4,500円〜/名
備考 :前日17時までの予約制

都市と自然が調和する新潟市ならではの景観が楽しめるやすらぎ堤に期間限定で登場するのが、アウトドア用品ブランドSnow Peakが運営する「ミズベリング 水辺アウトドアラウンジ」。賑やかな街中にありながら、静かでゆったりとした時間が流れる特別な空間が人気で、新潟市の夏の風物詩になっています。

Snow Peakのアウトドア用品で設えられた客席や、ウッドデッキで統一された飲食店が非日常の体験を演出。川のせせらぎを聞きながら、市内の人気店が手掛ける料理やBBQを楽しめるのが魅力です。

BBQスペースは少人数向けの個室テント席から、大人数で楽しめるタープ席まで用意。どの席でも開放的な雰囲気を存分に満喫できます。メニューは飲み放題・食材込みのコースが充実。グリルBBQに必要な道具や食材はすべて用意されているので、手ぶらで訪れてもBBQを楽しめます。

コース以外に単品メニューも豊富に用意されているので、小腹が空いた時に立ち寄れるのも嬉しいポイント。さらに手ぶらBBQを利用する方にはBluetoothスピーカーを無料でレンタルできます。川辺で楽しむ贅沢な時間は、きっと忘れられない思い出になるはずです。

INFORMATION

ミズベリング 水辺アウトドアラウンジ

所在地 : 〒950-0909 新潟県新潟市中央区八千代 信濃川やすらぎ堤 両岸(萬代橋~八千代橋の間)
アクセス : 【バス】新潟駅からB10萬代橋ライン青山行乗車、「万代シテイ」下車徒歩約8分
電話 : 025-282-5686
営業時間 : 11時〜22時
【BBQサイト利用時間】11時~15時、17時〜21時
定休日 : なし
HP :https://www.snowpeak.co.jp/sp/mizbeoutdoorlounge/
料金 :【料理代】5,000円〜/名
備考 :【開催時期】6月〜9月
1日前17時までの予約制

新潟市には魅力的なBBQスポットが揃っています。どのスポットも手ぶらで楽しめるのは嬉しいですね。人気施設なので予約が最適。友達同士やカップル、家族で、新潟の魅力を満喫してください。

※営業時間や定休日、価格等は令和7年7月現在のものです。変更となる場合がありますので、詳細は店舗へ直接ご確認ください。

こちらもオススメ