HOME特集一覧 > にいがた観光親善大使がバスツアーを体験!宙バスでお手軽観光

にいがた観光親善大使がバスツアーを体験!宙バスでお手軽観光

宙バスって何?

日本海側初!オープントップバス

新潟の青い海と空をイメージした宙バスは、屋根の一部を開放したオープントップバスで、日本海側の都市を通年運行するのは新潟が初めて。座席シートは防水加工が施されているので、小雨でも屋根を開けて走行できます。開放感抜群で、風や音、匂いも感じながら景観を楽しめるバスです。

屋根を開けて走るよ

「 新潟の観光スポットをぐるっと巡る 」

新潟開港150周年を記念し、みなとまち新潟を巡るオープントップバス「宙バス」の運行が2019年4月にスタートしました。
通年運行の宙バスは「街の息吹を最大限感じてもらう」体験をコンセプトに、新潟の観光名所や自然を楽しめるツアーコースを季節に合わせて設定。今年10月から12月までは、みなとまち新潟の歴史や食文化を知ることができる2コースが運行しています。どちらも半日で市内の見どころを巡るリーズナブルなツアーなので、気軽な観光にぴったり。もう半日で行きたいスポットを訪ねたり、グルメを満喫するなど、自由に組み合わせて観光を楽しむことができます。

新潟の観光スポットをぐるっと巡る 新潟の観光スポットをぐるっと巡る 新潟の観光スポットをぐるっと巡る
ここがおすすめ!宙バスツアーの添乗員さんに聞きました
開放感と眺望を楽しんで

宙バスツアーは、春夏は青空の下で爽快感を楽しんでもらえるコースを、秋冬は寒いので観光施設での滞在時間を増やすようにするなど、季節に応じたコースをご用意しています。参加したお客様からは「新潟の代表的なスポットを周ることができて良かった」「リーズナブルなツアーなので利用しやすかった」などの声をいただいています。新潟の港周辺を巡るコースでは「新潟みなとトンネル」を通りますが、オープントップバスでトンネル内を走る経験はなかなかできないですし、ゴーッという音も疾走感があって、お子様にも楽しんでもらえるポイントです。また、宙バスに乗ると目線がすごく高くなるので、信号機や標識看板、高い建物を間近に感じることができて面白いと思いますよ。ぜひ宙バスならではの開放感と眺望を楽しんでいただきたいですね。

ハミングツアー 株式会社KOKK 喜嶋ひかりさん

宙バスで行ってみた!

今回参加したツアーは所要時間約4時間

新潟一の眺望「朱鷺メッセ展望室」と
豪商の館「旧齋藤家別邸」を訪ねる、みなとまち探索コース。

※季節によりコース内容が変わります。

「 日本海の景観を満喫 」

今回は10月から12月に運行する午前コース「新潟一の眺望“朱鷺メッセ展望室”と豪商の館“旧齋藤家別邸”を訪ねる、みなとまち探索コース」に参加しました。宙バスに乗り込んで、いざ出発!
走り出すと思っていた以上に目線が高く、街の景色が何だか新鮮に見えます。朱鷺メッセ31階の「Befcoばかうけ展望室」で絶景を楽しんだあとは、信濃川の川底を通る「新潟みなとトンネル」へ。屋根が開いているのでトンネルの天井が近く、迫力満点!トンネルを抜けると右手に雄大な日本海が広がり、海風を肌で感じながらバスは海岸線を走ります。さらに、この日は遠くに佐渡島も見えました。

車窓から日本海を一望

車窓から日本海を一望

大迫力の新潟みなとトンネル

大迫力の新潟みなとトンネル

「 下から望む新潟の景色、眼下に広がる新潟の景色 」

次に訪れた「旧齋藤家別邸」は、静寂感を味わえるスポット。大正時代の風情ある建物と素敵な庭園は、四季折々に訪れてみたくなりました。この後は高いビルが立ち並ぶ柾谷小路を通り、萬代橋や柳都大橋を渡って「ピアBandai」に到着。ここで新潟のお土産や美味しいものを探しましょう。ここから新潟駅南口へと戻り、ツアーは終了。街の景観や日本海、歴史を感じる名所など、みなとまち新潟の魅力をコンパクトに楽しめた宙バスツアーでした。

古町・柾谷小路

古町・柾谷小路

萬代橋の下に信濃川

萬代橋の下に信濃川

新潟駅南口から乗車 下車観光スポット立寄地のご紹介

Befcoばかうけ展望室で市内眺望

地上約125m、日本海側で一番の高さを誇る展望室です。信濃川と新潟の市街地を見渡せる南側、新潟市歴史博物館「みなとぴあ」や日本海、佐渡島まで一望できる西側、佐渡汽船や新日本海フェリーが通過するのが見える北側、雄大な五頭連峰を臨む東側と、360度の大パノラマを楽しむことができます。

PHOTO SPOT
旧齋藤家別邸を見学

新潟を代表する豪商・齋藤家4代喜十郎が大正時代に建てた別邸。近代和風建築の秀作といわれる開放的な建物は、室内から庭園の眺望を楽しむ造りになっていて、2階の大広間から俯瞰でみる景色は見事です。砂丘地の斜面を活かした庭園は散策もできて、庭園側から見る建物の姿も美しいですよ。

宙バス
PHOTO SPOT 旧齋藤家別邸 旧齋藤家別邸
SHOPPING & EATING SPOT ピアBandai ピアBandai
ピアBandaiで新潟みやげをお買い物

鮮魚や産直野菜、肉、米、銘酒など、新潟の特産品や飲食店が集まった旬鮮市場です。クール便の発送もしているので、鮮魚などをお土産に買っても大丈夫。立ち食いスタイルのお寿司屋さんで小腹を満たしたり、コーヒーやスイーツを買って屋外のテントスペースで一休みするのもおすすめです。

バス

ピアBandaiの立ち寄りグルメ

カキ

鮮魚コーナーで真ガキを発見!お店の人に頼めば、その場で殻を開けてくれます。レモン汁、ポン酢も常備されているので、ちょっとかけていただきましょう。ジューシーで磯の香りが口の中に広がりますよ。夏は地物の天然岩ガキも登場するそうです。

カキ
おにぎり
おにぎり

釜炊きの魚沼産コシヒカリを、その場でおむすびにしてくれます。サイズは小からありますが、一番大きいサイズはなんと500g!思いきってかぶりつくと、さすが米どころと思える美味しさ!具の種類も村上の塩引鮭、妙高のかんずり納豆など、県内各地の特産品が揃っています。

観光終了 新潟駅南口に到着

- MOVIE -宙バスで行こう!

新潟みなとトンネル~日本海

柾谷小路~萬代橋

万代シテイ~けやき通り

宙バスツアー お申し込み・お問い合わせ

宙バスツアー

宙バスツアーは、通年運行の体験型観光ツアー。新潟市内の観光名所を半日で巡るコース、昼食付きの1日コース、夕景と夜景を楽しむ夜コースなど、これまで季節に合わせたツアーを企画・運行しています。

受付窓口:ハミングツアー
電話番号 0570-037154
受付時間 8:45~17:15(12/31~1/3以外無休)
URL http://www.humming-tour.jp

コース周辺グルメ情報

  • 古町花街美食めぐり 古町花街美食めぐり

    新潟の食文化を支えてきた古町花街の飲食店が多数参加する食のイベント。専用の「ほろよいチケット」を購入すれば、割烹や居酒屋などの参加店で旬のおつまみと地酒のセットを味わうことができる。

  • 古町柳都カフェ 古町柳都カフェ

    かつては茶屋だった歴史ある建物の一部をカフェに利用。稽古着姿の古町芸妓が抹茶やコーヒーを運んでくれる。運が良ければ、稽古をする芸妓たちの三味線や太鼓、笛の音が聞こえてくることも。

    DATA

    新潟市中央区古町通9-1462 [MAP]
    TEL:025-222-2237
    営業時間:平日(月~金曜)13:00~15:00
    URLhttp://furumachi-sangyou.jp/cafe/
    ※基本的にキャッシュレス(支払いはクレジットカードまたは電子マネーのみ)

  • 新潟寿司三昧「極み」 新潟寿司三昧「極み」

    新潟ならではの地魚を堪能してほしいと、新潟のすし職人たちが生み出した特別メニュー。旬の地魚にトロ、イクラなどを加えた特上握り10貫に、お椀が付いた充実のセット。市内20店舗以上のすし店で味わうことができる。

  • うまさぎっしり湊町券 うまさぎっしり湊町券

    観光やビジネスで来られた県外の方向けに、新潟の美味しい料理や名産品をお得に楽しんでもらうための地域通貨券「うまさぎっしり湊町券」を販売。飲食店や観光施設など、市内のさまざまな場所で利用できる。

  • 新潟花街茶屋 新潟花街茶屋

    200年の伝統を誇る古町芸妓の舞を、歴史ある豪商のお屋敷「旧齋藤家別邸」で鑑賞。当日は芸妓さんたちとの写真撮影や、お座敷遊びの体験もできる。(要予約・各開催日3日前まで)

    新潟花街茶屋 予約情報

まちあるきをもっと楽しく!お役立ち情報

  • 予約のいらないまち歩き 予約のいらないまち歩き

    事前予約がいらない「まち歩き」を、土日祝日限定で開催。古町花街と西大畑のお屋敷町を、地元ガイドが案内してくれる。

    DATA

    料金:1名500円 / 所要約2時間
    集合場所:西堀ローサ「出逢いの広場」
    出発時間:①10:00 ②13:30
    定員人数:各10名
    TEL:090-1807-3013
    (新潟シティガイド事務局)
    URLhttp://www.niigata-cityguide.com/

  • 新潟シティガイド 新潟シティガイド

    新潟市中央区と沼垂地区を中心に、地元の観光ボランティアガイドが案内。基本のガイドコースは20近くあり、約2時間のコースを歩きながら、みなとまち新潟の歴史や見どころを紹介してくれる。【約20コース】※原則4日前までに要予約

    DATA

    料金:1名500円(1名から申込可能)
    所要時間:約2時間
    TEL:090-1807-3013
    (新潟シティガイド事務局)
    URLhttp://www.niigata-cityguide.com/

  • レンタサイクル レンタサイクル

    3時間100円で利用できる「にいがたレンタサイクル」。新潟駅前、万代シテイ、古町エリアの約20カ所にレンタサイクルステーションがある。貸出場所と返却場所が同じでなくてもいいので、市内中心部の観光にも便利だ。

    DATA

    レンタサイクル
    URLhttps://ssl.niigata-furumachi.jp/rentc/
    スマートクルーズ
    URLhttps://ssl.niigata-furumachi.jp/smartcruise/

新潟駅近くのグルメ&市場

  • 新潟古町 新潟古町

    古くから新潟を代表する繁華街として知られる古町地域。老舗の料亭や割烹をはじめ、新潟グルメを気軽に味わえる店や若者に人気のカフェなど、バリエーション豊かな飲食店が集まっている。

  • ピアBandai ピアBandai

    新潟の豊富な食材が集まる市場に、回転寿司店やラーメン店なども並ぶ複合施設。こちらで食材を購入して外の広場でBBQを楽しむこともできる。新潟の特産品が大集合しているので、お土産を求める観光客に人気だ。

    DATA

    新潟市中央区万代島2 [MAP]
    TEL:025-249-2560
    (万代にぎわい創造株式会社)
    営業時間・定休日:ホームページをご確認ください。
    URLhttp://www.bandai-nigiwai.jp/

先頭に戻る