新潟市のお花見スポット 鳥屋野潟公園内「新潟県スポーツ公園」
新潟市の市街地にある「新潟県スポーツ公園」。春になると約500本の桜が開花することから、お花見スポットとしても市民に愛されています。今回は見ごろを迎えた公園を第14代にいがた観光大使の南波さんと散策。楽しみ方を紹介します。
新潟県スポーツ公園は鳥屋野潟沿いにある鳥屋野潟公園内にあります。スポーツ公園は「スポーツと自然の融合」がテーマになっていて、アルビレックス新潟の試合が行われるデンカビッグスワンスタジアムやHARD OFF ECOスタジアム新潟をはじめ、野球場、陸上競技場などの施設が併設。週末になるとスポーツ大会やイベントが開催されています。
敷地内にはサッカーや野球ができる多目的運動広場や遊具などがあり、家族連れで賑わう様子も。アクセスも良く新潟市民の憩いの場になっています。
そんなスポーツ公園は春になると、人気のお花見スポットに変化。
園内で見られる桜はソメイヨシノやカンヒザクラ、ウコンなど15種類。種類によって開花時期が異なるので、例年4月上旬から5月上旬まで見られるのが特徴です。
満開になった桜並木は見応え抜群。潟の景色と桜を同時に楽しめる場所もあるので、お気に入りの風景を探してみてくださいね。
鳥屋野潟の自然を楽しく学べるのもスポーツ公園の特徴の一つ。自然豊かな緑の中を散歩しながら野鳥や昆虫に出会える自然生態園や、新潟平野の原風景を再現した修景池などがあり、立ち寄ればさらに潟の自然を知ることができますよ。
散策の休憩には、レストハウスにある「BAKE UP 1YAISM 一家イズム」がおすすめ。新潟の旬の味覚を楽しめる居酒屋「一家」が手掛けるパン屋さんです。
小麦の香り豊かなパンには天然酵母、国産小麦を使用。朝8時30分のオープンとともに棚にはパンが並びます。
しっとりとした食感の黒糖パンを使ったサンドイッチ、お店で手作りしている惣菜パンなどどれも絶品。季節限定のパンにも注目してみてくださいね。
店内とテラスからは景色を眺めながら、パンと一緒にフレンチのシェフが作る料理を楽しめます。桜の時期は予約がおすすめ。ランチの時間帯を外せば、パンだけでも利用できます。
公園内にはテーブルやベンチが置かれた芝生広場があるので、ピクニックのお供にも最適です。
潟沿いにある遊歩道は、ランニングや散歩をする人に最適なコース。水辺沿いにあるので潟の自然をより近くに感じられるようになっています。
鳥屋野潟沿いは桜の名所。対岸にも満開の花を見ることができます。冬は白鳥の飛来地になっていることもあり、野鳥が飛んでいる様子を見ることも。
散策路を歩いていると、公園がある清五郎地区の伝承が書かれた石碑とオブジェを発見。
寛永17年、この土地は移住してきた8人の農民によって拓されました。しばらくして仲間の1人清五郎が病で他界。夢半ばにして亡くなった友を偲び、この地区を「清五郎」と呼んだそう。清五郎川の川口の目印に植えられた一本松は、今でも残されています。近くに立ち寄った際は、先人の努力と開墾の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
鳥屋野潟公園にはご紹介したスポーツ公園以外にも女池地区、鐘木地区があり、どちらも桜の名所として知られています。「新潟県スポーツ公園」では、夜はビッグスワンがライトアップされるので夜桜も必見。観光はもちろん、サッカーや野球の試合鑑賞で近くを訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。
※営業時間や定休日、価格等は令和6年4月現在のものです。変更となる場合がありますので、詳細は店舗へ直接ご確認ください。
INFORMATION
新潟県スポーツ公園
所在地 : 〒950-0933 新潟県新潟市中央区清五郎33-1(スポーツ公園事務所)
アクセス : 【車】「新潟駅」より約20分 / 【バス】 「新潟駅」より約40分
駐車場 : あり
電話 : 025-286-1080
HP : https://www.niigata-sportspark.jp/
BAKE UP 1YAISM 一家イズム
所在地 : 新潟県新潟市中央区長潟1026 鳥屋野潟スポーツ公園内
電話 : 025-288-6335
営業時間 : 8時30分~17時 (料理L.O. 16時 ドリンクL.O. 16時)、ランチ・カフェ11時から17時(ラストオーダー16時)
定休日 : なし
HP : https://bakeup1yaizm.owst.jp/