アウェイサポーター必見!にいがた観光親善大使がおすすめするスタジアムグルメと新潟旅【ナイトゲーム編】

1日目

夏の時期になるとJリーグアルビレックス新潟のホームゲームもナイター開催がぐっと増えます。ナイター観戦の場合、お昼の時間帯を有効活用できるのもポイント。ナイトゲーム観戦と合わせて楽しめる新潟らしいおいしいグルメや、新潟市内のおすすめスポットを第13代にいがた観光親善大使の高橋さん、矢部さんと一緒にご紹介します。

新潟はグルメの宝庫。到着後まず食べていただきたいのが気軽に楽しめるご当地グルメです。「タレかつ丼」は、ご飯の上に甘辛い醤油だれにくぐらせた新潟ならではのカツ丼。一般的な卵とじかつ丼と比べて豚肉は薄めにカットされていることでタレがよく染み込み、女性でも食べやすいのが特長です。新潟のおいしいお米との相性も抜群。

タレかつ丼と並んで抜群の知名度を誇る新潟グルメが、みかづきの「イタリアン」です。イタリアンというとパスタやピザを連想しますが、新潟で「イタリアン」というと、これ!トマトソースやミートソースなどのソースがかかった焼きそばです。モチモチした食感の麺とソース、シャキシャキした具材、濃厚ソースの相性が絶妙。

どちらも新潟駅付近に食べられるお店があるので味わってみてください!また、この他にも新潟グルメはたくさんあるので、「旅のしおり」の特集記事をチェックしてみてくださいね!

新潟グルメでお腹を満たしたところで、市内の観光スポットである海沿いのエリアへ。新潟市水族館マリンピア日本海は、日本海側有数の規模を誇る水族館です。多彩な水生生物を展示し、子どもから大人まで楽しめる人気スポット。敷地面積40,000㎡の広大な館内では、約600種、2万点もの水の生きものに出会えます。2013年に全面リニューアル。展示を10のゾーンに再整理し、よりストーリー性を持ったわかりやすい展示で生物の多様性について紹介しています。

日本海大水槽や大水槽の下をくぐるマリントンネルはマリンピア名物のひとつ。水量800㎥の大水槽内には、約40種の魚類を展示しています。トンネルはまるで海の中を散歩しているような気分に。

定番のイルカショーは、スタッフによるわかりやすい解説が子どもはもちろん、大人にも大人気。他にも期間限定の企画展示や、希少な水生生物の展示など、見どころが盛りだくさんの水族館です。

マリンピア日本海から徒歩3分の「ジェラテリアポポロ」もおすすめ。本格的なジェラートが楽しめる、新潟市中央区屈指の人気アイス専門店です。

一番人気は、さっぱりとした味わいがおいしい「しぼりたて牛乳(写真右端)」。ブルーベリーヨーグルトやチョコなどの定番から季節ごとに変わるフレーバーも。おすすめのダブル(2種、440円)のほか、シングル(390円)トリプル(3種、490円)から選べます。

どの味も素材の旨みがぎゅっと凝縮されていて、おいしい!お店のすぐ前には、心地よい海風が吹き抜けるテラス席があり、ゆっくりジェラートを楽しめます。

徒歩5分のところには海岸が広がっているので、ジェラート片手に散歩もおすすめ。

ナイトゲームが始まる頃、海辺からは日本海や佐渡に沈む夕日・夕焼けを見ることができます。この景色は2日目に見てみてくださいね!

新潟観光を楽しんだら、いよいよスタジアムへ!アルビレックス新潟のホーム、デンカビッグスワンスタジアムへのアクセスは、新潟駅南口からのシャトルバス利用(※)がおすすめ。
※ホームゲーム開催時に限り臨時運行

スタジアムに到着したら、スタジアムグルメ(スタグル)を楽しみましょう!スワンパークには、新潟名物のグルメから話題のデザートなど、いろいろな屋台がずらりと並び、試合開始の数時間前から多くのサポーターで賑わいます。

スタグルには、新潟県内各地の人気飲食店が出店。各店ともサッカー観戦にぴったりなメニューを用意しています。注文したのはVOVO CURRYのカレー、牛串家「越後長岡ポーク超特大フランクフルト」、BFF POTATO FRIT「ローズマリーソルト」。いずれも新潟サポーターだけでなく、アウェイサポーターにもリピーターの多い人気メニューです。

ビッグスワンを訪れた際にぜひ味わっていただきたいのが「新潟限定ビイル風味爽快ニシテ」。「新潟の食に合う新潟ならではのビール」を目指し、特別に醸造されたビールです。まさに新潟でのナイターゲーム観戦にぴったりな1杯です。

ポテトやフランクフルトはもちろん、カレーにもよく合います!お気に入りのスタグルと一緒にぜひ楽しんでみてください。

いよいよ試合開始!まだ明るい時間帯にもかかわらず、両チームのサポーターの熱気は早くも最高潮に!

夏のナイトゲームでは、オレンジ、青など、さまざまな色のペンライトが夜のスタジアムを彩ります。

試合を楽しんだあとは、ホテルに戻ってゆっくり休みましょう。新潟市内にはホテルや旅館などがたくさん!好みの宿泊先を見つけてみてくださいね!

2日目

2日目は新潟市内を散策。移動には電動アシスト付き自転車のシェアリングサービス「にいがた2kmシェアサイクル」がおすすめ。新潟駅・万代・古町をつなぐ「にいがた2km」エリアを中心に、自転車を使って手軽に移動することができます。エリア内の各地にある「ポート」と呼ばれる駐輪スポットで自由に貸出・返却ができるので、新潟市内中心部の移動にとても便利です。

あわせてアプリ「ツール・ド」を利用すれば、さらにサイクリングを楽しめます。全国の自転車好きが作った一押しのサイクリングコースが掲載されており、新潟市の中心地をめぐる「ぐるりん新潟島一周コース」も。日本一の大河・信濃川沿いの「やすらぎ堤」をはじめ、日本海の沿岸部などをぐるっと周遊できます。

アプリをダウンロードしてサイクリングへGO!

ナビゲーションを見ながら、新潟の観光地をまわってみてくださいね!

「ぐるりん新潟島一周コース」を完走したら、新潟駅前の「新潟駅万代口観光案内センター」へ。窓口に完走証明の提示でちょっぴりプレゼントをゲットできるのでお楽しみに!「新潟駅万代口観光案内センター」では、ヘルメットのレンタルも可能です(無料)。
※ちょっぴりプレゼントは無くなり次第終了となります。

アルビレックス新潟のホームゲームは、ナイター開催ならではの楽しくて、美味しい要素がいっぱい。新潟ならではの魅力的なグルメ、シェアサイクルを使って移動しながら楽しむこともできます。新潟の魅力を存分に味わいながら、ぜひ素敵な思い出を作ってください。


INFORMATION

新潟市水族館マリンピア日本海

所在地 : 新潟市中央区西船見町5932-445
アクセス :
【バス】「新潟駅」より20分。新潟交通路線バス「水族館線」乗車、水族館前下車
【シェアサイクル】新潟駅から約40分 ※例 : (ポートNo.21)新潟駅万代広場〜(ポートNo.31)マリンピア日本海
駐車場 : あり ※無料670台
電話 : 025-222-7500
営業時間 : 9時~17時 券売は16時30分まで
※年始、GW、夏休み期間など混雑が見込まれる時期はスケジュール変更があります。


ジェラテリア ポポロ

所在地 : 新潟市中央区水道町1丁目5939-37
アクセス :
【バス】新潟駅から20分。新潟交通路線バス「水族館線」乗車、「水族館前」下車
【徒歩】マリンピア日本海から徒歩3分
【シェアサイクル】新潟駅から約40分 ※例 : (ポートNo.21)新潟駅万代広場〜(ポートNo.31)マリンピア日本海
駐車場 : あり
電話 : 025-223-6676
営業時間 : 10時〜日が沈むまで


新潟スタジアム デンカビッグスワンスタジアム

所在地 : 新潟市中央区清五郎67-12
アクセス :
【バス(臨時運行)】ホームゲーム開催時に限り、スタジアムまでの臨時シャトルバスを運行します。
【路線】新潟駅南口6番線(プラーカ2前)臨時バスのりば ⇔ スポーツ公園バスターミナル
【往路】試合開始4時間30分前~試合開始(適宜)※平日開催の試合の場合、往路の始発はキックオフ4時間前となります。
【復路】試合終了後~試合終了60分(乗車状況を見ながら運行)
【料金】片道:270円/小人140円 
※現金、ICカード「りゅーと」のほか、交通系ICカードもご利用可能。詳しくは「新潟交通ホームページ」をご確認ください。
【自家用車】事前に駐車券(前売 : 1,300円)をご購入の上、P2、P3、P4、鍋潟駐車場をご利用ください。

こちらもオススメ