24時間レンタルOK!電動自転車で新潟を走ろう!「Niigata 2km Share Cycle」

新潟市内には、観光スポットがたくさん!目的地までの交通手段は様々ですが、時間を気にせず自由に回るにはシェアサイクルがオススメです!「Niigata 2km Share Cycle」は、新潟駅・万代・古町をつなぐ「にいがた2km」エリアを中心に、電動自転車を借りられるシステム。

使い方は簡単!アプリを登録して、利用したい自転車のQRコードを読み取るだけ。24時間好きな時間に好きなサイクルポートで借りられます(165円 / 30分)。利用開始まで20分以内の場合、予約も可能。自転車は、電動なので軽い力で進むだけでなく、変速もできるので坂道も楽に走れるのは嬉しいポイントです。

今回は、第13代にいがた観光親善大使の高橋さんと、新潟の歴史を感じるスポットをご紹介します!

みなとぴあ

新潟駅から自転車を使って約20分。信濃川沿いを走って「みなとぴあ」にやってきました!高橋さんの後ろに見えるのは、ノスタルジックな建物が印象的な歴史博物館。

敷地内には、国の重要文化財に指定されている旧新潟税関庁舎など、明治・昭和初期の歴史的建造物も展示されていて、港町・水の都にいがたの歴史を学ぶことができます。時期によってはイベントやコンサートなどが行われることも。21時までライトアップされているので、閉園後の見学もオススメです!

やすらぎ堤

信濃川沿いの「やすらぎ堤」は、道が整備されていて、絶好のサイクリングスポット。

信濃川や街並みを眺められるだけでなく、春になると河川敷沿いは桜が満開に。夏に行われる新潟まつりでは、花火が打ち上がる場所にもなっていて、市民の憩いの場所になっています。

ドン山

続いては「やすらぎ堤」から日本海沿いを通って、西海岸公園の一角にある「ドン山」へ。

階段の先には、、、

大砲を発見!

時計が普及していなかった大正時代に、時刻を知らせるため使われていました。空砲のドーンという音は、風向きによっては新潟市のお隣新発田市まで聞こえるほどだったそう。今は使われていませんが、復元された午砲台を見ることができる場所になっています。

ドン山付近は、林の中を歩くウォーキングコースもあり、日本海を一望できるスポットも。天気がいい日は佐渡や粟島を見ることができますよ!

萬代橋

最後はやすらぎ堤に戻り、新潟市のランドマーク・萬代橋へ!美しいアーチが印象的で、国の重要文化財にも指定されています。

観光を楽しんだら近くのポートへ行き、施錠、返却ボタンを押すだけで、返却可能。自転車を使って街を走れば、目的地に向かう間に、気になるお店や場所が見つかるかも!いつもとは違う景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?


INFORMATION

Niigata 2km Share Cycle

利用料 : 30分165円
利用時間 : 24時間
HP : https://2km-cycle.niigata-city.com

こちらもオススメ