定番から限定商品まで!新潟空港で買えるお土産11選

新潟の空の玄関口「新潟空港」。国内線の定期便は6都市7路線、国際線では4カ国に就航しており、毎日多くの観光客などが訪れる場所です。今年は新潟神戸間の便が就航しさらに便利になりました。

空港内には、飛行機を利用しなくても楽しめる場所がたくさんあります。中でも、2階にある「アカシア」は海の幸、 山の幸、地酒、民芸品など新潟を代表する自慢の逸品が揃うお土産屋さん。今回はにいがた観光親善大使の市野瀬さんと売れ筋商品やオススメ商品をご紹介します。

まずは売れ筋ベスト5を発表!

第5位 風味爽快二シテ(サッポロビール)

サッポロビールが、2012年から発売している新潟限定のビール。新潟の食に合う、すっきりとしたのどごしが特徴です。今年のリニューアルではさらにのどごしが進化しました。

実はサッポロビールを作った中川清兵衞や、醸造所を設立した大倉喜八郎は新潟県出身。日本のビール産業黎明期を開拓した人物や歴史を想いながら飲む一杯は格別なはず!国内線では、持ち込みできるのでお土産にいかがでしょうか?

第4位 あやめぽっぽ(あやめぽっぽ)

新潟3大B級グルメの一つ「ポッポ焼き」。新発田市発祥の蒸気パンは、新潟市では「ポッポ焼き」と呼ばれ、お祭りでは定番の屋台菓子となっています。あやめぽっぽでは、材料に黒糖を使い、昔ながらの製法で焼き上げています。レンジで温めるだけで出来立ての風味が味わえるのは嬉しいポイント。

第3位 ぬれおかき りゅうと(雪国あられ)

新潟県産の良質なもち米で作ったおかきを、本醸造の旨口醤油たれに漬け込んだ一品。甘辛いタレが中までしみ込んでいて、しっとりとした食感を楽しめます。新潟空港限定のパッケージが買えるのはここだけ!

第2位 笹だんご(さかたや)

新潟名物の一つ「笹だんご」。戦国武将の上杉謙信が出陣した時に携帯していたと言われるほど、歴史が長い銘菓です。笹に包まれたよもぎ餅の中に入っているのは、老舗だんご屋「さかたや」特製の優しい甘さのあんこ。人気のつぶあんとこしあんから選べます。

栄えある1位は、、、

第1位 バスセンターのカレー(新潟交通商事)

中央区の万代シテイバスセンターで長年続く立喰そば屋「万代そば」の名物カレーが、レトルトになって登場!あっという間に売り切れてしまうため、1人3個までしか買えない人気商品です。

創業当時から変わらない懐かしい味わいの黄色いルーは、一度食べればハマること間違いなし。滞在中に食べられなかったという人はお家でゆっくり味わってみてはいかがでしょうか?

アカシアには、この他にも人気の商品がたくさん!中でも長年市民に愛されているお店の商品をご紹介します。

さけ茶漬・いくら醤油漬・貝柱のうま煮(加島屋)

1855年創業の加島屋は、手作りの味を大切にする市民に馴染みの深いお店。「いくら醤油漬」「貝柱のうま煮」なども人気ですが、半世紀以上愛される看板商品「さけ茶漬」は、脂がのったキングサーモンを一尾一尾丹念に塩を当て、素材本来の美味しさを引き出すように、低温でひと月ほど熟成し、焼きほぐした一品です。サイズは4種類。おつまみにも最適ですよ!

月の宿(大阪屋)

1858年創業の大阪屋が6月に発売した「月の宿」。宵の雨空に浮かぶ満月をイメージし、さつまいも餡を月の光に見立てたおまんじゅうです。優しい風味と自然な甘さが特徴。人気の商品になる予感です!

お米ほろほろ(丸屋本店)

1878年創業の丸屋本店が作る「お米ほろほろ」は、2013年に第12回新潟市土産品コンクール最高賞「新潟市長賞」 を受賞。新潟県産のコシヒカリと和三盆を使っており、米粉特有のほろほろした口どけを楽しめます。

ドリンクヨーグルト(ヤスダヨーグルト)

新潟市のお隣、阿賀野市にある酪農場で作られた飲むヨーグルト。新鮮な生乳を使用した、濃厚な味わいが特徴です。実は新潟空港では創業当時から取り扱いがあった商品。そしてドリンクヨーグルトが全国に広がったのは、空港を利用したCAさんがお土産に買ったからだそうです。

味はプレーンをはじめ、季節のフルーツなど種類豊富。他にもゼリーやクリームチーズ、ホエイを使った化粧品も見逃せません!

続いて、ここでしか買えない新潟空港限定の商品もチェック!

ゆきぐに温泉マンゴードーナツ(しばうま本舗)

温泉熱を利用して生産される南魚沼産完熟マンゴー「魚沼の妖精」を使った焼きドーナツ。2016年に新潟空港旅客ビル竣工20 周年を記念して作られました。冬になると雪に見立てたホワイトチョコでコーティングした限定商品も販売されます。

とんでるドラ太(さかたや)

オレンジ風味の小倉クリームが入ったふわふわのどら焼きは、1996年の新潟空港旅客ビルの竣工を記念して、かわいくて目を引く新潟空港オリジナル商品として作られました。皮に描かれた表情に思わず笑顔になってしまうはず!

今回ご紹介した「アカシア」。この他も、人気ランキングが店内に掲示されているので、お買い物の際は参考にご覧ください。

そして、ここでお得な情報をご紹介。新潟空港には知る人ぞ知るファンクラブがあるのをご存知でしょうか?入会金や年会費が無料の「新潟空港ファンクラブ」に入会すると、なんとアカシアの商品が5%OFFになる嬉しい特典が受けられます。詳しくはHPをチェックしてみてくださいね!


INFORMATION

アカシア

所在地 : 新潟市東区松浜町3710
アクセス : 【車】「新潟駅」より約25分、【バス】「新潟駅」より約25~33分
駐車場 : あり
電話 : 025-275-2638
営業時間 : 7時15分~19時45分
定休日 : なし
HP : https://www.n-airport.co.jp/