新潟の隠れた名所!観光果樹園で楽しむ、フルーツ狩り体験とスイーツ

新潟市南区は新潟平野の中心部にあり、古くから農業の盛んな地域です。米や野菜だけでなく、果物の栽培も県内屈指の長い歴史があります。そんな南区では、収穫体験などができる観光果樹園も人気。梨やぶどうのフルーツ狩りが楽しめるだけでなく、独自の美味しいスイーツやお土産もあります。今回は、新潟市南区にある魅力的な観光果樹園を3箇所ご紹介します。

カフェも新しくオープン。県内で最も歴史ある果樹園
「フルーツランド 白根グレープガーデン」

新潟市南区にある「白根グレープガーデン」は新潟県内で最も古い観光果樹園のひとつ。現在では当たり前になった有機栽培などのフルーツ栽培法を全国でいち早く取り入れた果樹園でもあります。

園内に入ると、目の前に葡萄棚が広がります。白根グレープガーデンのコンセプトは「農園をまるごと楽しめる四季を通じた農園づくり」。全天候型ハウスで栽培されているので、いつ訪れても快適にフルーツ狩りを楽しめます。

園内への入場は無料。フルーツ狩りは、摘み取り量り売りコース(梨、ぶどう他)や、食べ放題コースなどがあるので、ニーズに応じた楽しみ方ができるのが嬉しいところ。

人気の梨は、最もポピュラーな品種のひとつ「豊水(ほうすい)」のほか、ごろっとした大きさで食べ応えのある「新高(にいたか)」など、訪れる時期により異なる種類の梨狩りを楽しめます。

フルーツ狩りは初めてという方でもご安心を。スタッフのみなさんがフルーツの採りかたのコツを教えてくれます。

フルーツ狩り体験が終わった後は、園内にある「フルーツカフェ」へぜひ。2023年3月にオープンした農園カフェです。

「フルーツカフェ」では、園内で収穫された新鮮な果物を使った美味しいスイーツや100%果汁のジュースが楽しめます。パフェやジェラートなど、多彩なメニューが揃っているので、何を選ぶか迷ってしまうほど。

特に人気なのは、旬のフルーツを使ったフルーツパフェです。こちらの「いちじくパフェ(1,300円)」は、角切りいちじく、いちじくソース、いちじくジェラートといった、いちじくをふんだんに使用した贅沢な一品。

特徴的なのは、食べ応えのある大きな果肉。中には丸ごとのいちじくが贅沢にも使用されています。さらに、味のアクセントとしてりんごのドライフルーツが加えられるなど、独自の工夫が光るこだわりのフルーツパフェです。

大人気のシャインマスカットは、量り売りだけでなく、粒売り(粒々シャインマスカット)も用意。おみやげにもぴったりですね。

売店の真上にも、ぶどう棚が広がっていて、とても素敵な雰囲気です。

大粒の「雄宝(ゆうほう)」など、少量生産の珍しい品種も。直売所のみで販売される果物もあるので、ぜひ直売所も覗いてみてください。

県内最大級の広大な果樹園とオリジナルパフェが楽しめる
「中村観光果樹園」

こちらは、白根大郷(だいごう)地区にある「白根大郷梨中村観光果樹園」。新潟県内最大級の広さをもつ果樹園で、梨、ぶどうのほか、メロンや苺などのフルーツを栽培しています。

約7h(東京ドーム約2個分)の広大な敷地内には、様々な果物畑が見渡す限り広がります。

栽培する梨は18種類。大きさと甘さのバランスが良く、シャキッとした食感が人気の「あきづき」をはじめ、りんごに似た甘い香りをもつ「かおり」など、時期によって異なる種類が楽しめます。

「緑の宝石」とも呼ばれる、シャインマスカット狩りも大人気。

新潟県内では珍しい、メロン摘み取り体験も!

自分で採った果物は、園内にある休憩所でいただくことができます。

中村観光果樹園を訪れたらぜひ体験したいのが、手づくりスイーツ体験(お一人1,500円〜)。お好みのフルーツを組み合わせ、パフェやタルト、フルーツ大福など、自分だけのスイーツを園内でつくることができます。

果物をカットしたあとは、ソフトクリーム機にアイスをセットし、自分でアイスを巻いていきます。カットしたフルーツをトッピングしたら完成!

とりたての果物の新鮮さをすぐに味わえる、とても贅沢な体験です。自分で採った果物でつくるパフェは、より一層、美味しく感じられるはず。自分で採ったフルーツのほか、果樹園で用意してくれたものや、売店で購入したものを使うこともできます。

果樹園クレープが大人気。
「フルーツ童夢 やまだ農園」

こちらは新潟市南区にある果樹園、「フルーツ童夢(どーむ)やまだ農園」。自然の循環による有機質たっぷりの土壌づくりや環境づくりに力を入れているほか、オリジナルの「果樹園クレープ」も人気の観光果樹園です。

栽培されているぶどうは巨峰、シャインマスカット、ピオーネ、ブラックオリンピアなど8種。桃、梨といった多種多様なフルーツ狩りが楽しめます。

園内入ってすぐのところには葡萄棚の下でくつろげるスペースもあり、友達や家族と一緒に楽しい一日を過ごすにはぴったり。吹き抜ける風が心地よく、美味しいフルーツを片手に、緑の中でリフレッシュできます。

園内にある「ファームカフェ コンタン」では、スイーツが楽しめます。なかでも人気は果樹園クレープ「シャインマスカットクレープ」。フルーツ童夢のスイーツメニューでダントツの人気で、土日には行列ができるほど。

売店スペースでは、桃や洋梨の試食販売のほか、野菜やオリジナルのフルーツソースなど多彩な商品が販売されています。

人気商品は西洋梨「ル・レクチエ」などを使った特製フルーツソース。オーナーの山田さんが「新潟の果物の美味しさを全国に広めたい」という願いから開発したオリジナル商品です。ごろっとしたざく切りの果肉入りソースや、ヨーグルトソースなど数種類から選べます。パッケージもかわいいので、お土産にもぴったり!

新潟市南区の観光果樹園は、手軽に楽しめるフルーツ狩りから地元でしか味わえないスイーツなど、フルーツの宝庫といえます。季節によって異なる果物や品種が楽しめるので、何度足を運んでも楽しいスポットばかり。ぜひ一度、足を運んでみてください。

※営業時間や定休日、価格等は令和5年9月現在のものです。変更となる場合がありますので、詳細は店舗へ直接ご確認ください。


INFORMATION

フルーツランド 白根グレープガーデン

所在地 : 新潟市南区鷲ノ木新田573
アクセス : 【車】「新潟駅」より約25分
電話 : 025-362-5535
営業時間 : [11月〜6月]10時~17時、[7月〜10月]9時〜17時
開園期間 : 通年
HP : http://www.kudamonogari.com/


中村観光果樹園

所在地 : 新潟市南区大郷1736-1
アクセス : 【車】「新潟駅」より約35分
電話 : 025-362-5706
営業時間 : 8時~17時
開園期間 : 通年(もぎ取り期間 8月20日~11月3日)
HP : http://www.nashigari.com/index.html


フルーツ童夢 やまだ農園

所在地 : 新潟市南区清水8791-2
アクセス : 【車】「新潟駅」より約40分
電話 : 025-375-4708
営業時間 : 10時〜16時
開園期間 : 7月中旬〜12月下旬
定休日 : 木曜日
HP : https://fruitdome.net/

こちらもオススメ