果物狩りを1年中楽しめる!「フルーツランド白根グレープガーデン」

(2021.10.1UP)

今回は、新潟駅から車で25分、新潟市のフルーツ天国南区にある「白根グレープガーデン」を、旅のしおりレポーターの清(さやか)ちゃんと紹介します。

その名の通りぶどう狩りの他、1年を通していちごやさくらんぼ、桃やりんごなど旬の果物狩りを楽しめる施設です。

品種の多さは県内随一

その中でも驚きはぶどうの品種の多さ。定番の巨峰やシャインマスカットを初め、丁寧に手作業で育てられたぶどうが常時10種類以上、期間中は計約40種類の品種を楽しむことができます。

種類が多いので、ぶどう狩りの前に試食も可能。

一つ、いただいてみます。

「美味しい!」

どれも美味しくて選べない時はプロに聞くのが一番!主任の笠原さんにオススメをいくつか教えてもらって、早速狩りへ!

珍しい種類の「マニキュアフィンガー」。女性の指にマニキュアを塗ったような見た目のぶどうはさっぱりとしていて皮ごと食べられます。

「ピッテロビアンコ」。見た目がユニークな品種ですが皮ごと食べることができ、甘みが濃いのが特徴。全国的にも珍しい品種です。

「瀬戸ジャイアンツ」は、桃のようにぷっくりした可愛らしい粒の形が特徴。皮ごと食べられ、甘いながらもさっぱりとした飽きの来ない味です。

動物とのふれあい

園内にはモルモットやヤギなどの動物もたくさんいます。新潟には動物園がないため、来園した子供達が触れ合えるように、公園がわりにも使って欲しい、と社長の計らいでふれあえるスペースができたそうです。

動物の餌を購入できるので、餌やりも楽しめますよ。

フルーツ農園だからできること

他にもカフェスペースやジェラートショップもあります。

農園で採れた果物や地場産の食材を使った、卵不使用のジェラートは子どもにも大人にも大人気。画像はダブル400円(左:パッションフルーツ、右:桃)

果物狩りをしなくても、グレープガーデンで育てられた美味しい旬の果物やジャムなども購入できますよ!

お得なセット

ぶどうの種類が多くて迷ってしまう方にオススメなのが「ぶどう3点セットコース 1,200円(税込)」

ぶどうの王様とも言われる巨峰1房摘み取りにジェラートシングルと

人気のぶどう数種類が乗った皿盛り(15粒前後)がついた大満足のコースです!

フルーツランド白根グレープガーデンで、果物狩りや、可愛い動物たちとの触れ合い、美味しいジェラートを味わってみてください!


INFORMATION

フルーツランド 白根グレープガーデン

所在地 : 新潟県新潟市南区鷲ノ木新田573
アクセス : 新潟西インターから20分 黒埼インターから15分
電話番号 : 025-362-5535
営業時間 : [11月~6月]10:00~17:00、[7月~10月]9:00~18:00
定休日:1月1日
HP : http://www.kudamonogari.com
備考 : 入場無料。狩り取ったブドウの価格は品種と重さにより異なります。