3つの源泉を楽しめる新潟市の名湯 日帰り温泉「多宝温泉 だいろの湯」

岩室温泉、弥彦温泉など温泉地帯として知られる新潟市西蒲。長時間移動しなくても湯めぐりができるので、温泉好きは訪れておきたいエリアです。
今回、ご紹介するのは「多宝温泉 だいろの湯」。国内では珍しい3本の源泉を楽しめる温泉とくつろぎの空間で、平日、休日問わず多くの人で賑わう人気の施設。第14代にいがた観光親善大使の山賀さんと行ってみます。

入浴料は大人990円子供500円。フェイスタオルやバスタオル、浴衣もレンタルできるので、手ぶらで行けちゃいます。平日17時からは大人770円子供390円に、さらに姉妹店の「岩室温泉 めんめん亭 わたや」に宿泊した人は無料になるなど、お得な特典も人気の理由。

だいろの湯では源泉が掛け流しで使われています。3本の総湯量は毎分1,628リットル。日本の日帰り温泉施設としては珍しい量の多さです。深さの異なる熱水鉱床の層から、空気に触れない状態で引いているのでミネラル豊富。源泉は新潟駅前の「天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン」にも使われています。

温泉は男女ともに3つあり、湯船によって違う泉質を楽しめます。50畳大庭園露天風呂に引かれた硫黄の香り漂う1号源泉 は、県下有数の総硫黄量で美肌効果が高く肌がつるつるに。天然温泉100%のため、その日の状態・気温・気象条件で乳白色、酸化すれば黒色、翡翠色など色の変化を楽しめるのも特徴です。

内湯には、アルカリイオンが豊富で肌に優しいお湯が特徴の2号源泉を使用。硫酸イオンが特に高く、角質を軟らかくしキメ細やかで潤いのある肌が期待できます。

露天岩風呂・露天滝湯に使われているのが3号源泉。目の前には新潟市最高峰の多宝山があり、自然の中でくつろげます。夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など四季の移ろいを感じることも。

長湯しても疲れにくく、ゆっくり疲れを癒したい人にはピッタリ。アルカリ成分が多いため、皮膚にも優しいのが特徴です。温泉以外にも湧き水を使用したサウナの水風呂にも注目ですよ。

館内には湯上がり後にくつろげるスペースも充実しています。大広間や個室もあるので使ってみてくださいね。

だいろの湯の魅力は入浴だけではありません!新潟市内1号の飲泉スペースがあり、無料で源泉を飲むことも。カップは受付でもらえます。

お湯は口当たり滑らかで、硫黄が含まれているためゆで卵のような香り。効能があり適量は1日カップ2杯程度までなので飲み過ぎには注意してくださいね。

食事処が充実しているのも魅力の一つ。直営農場でとれた野菜や有機栽培で作られたコシヒカリを使うなど、食材にこだわった和洋中のメニューを楽しめます。中でも注目は、本格的な寿司処。カウンター席があり、職人が握る寿司をリーズナブルに食べられます。

ネタには地元・間瀬漁や市場から直接仕入れた新鮮な海の幸を、シャリには直営農園で作られた新潟のブランド米 新之助、さらに漬物や味噌汁には自家製の味噌を使うなど新潟づくしのメニューです。

温泉をさらに楽しみたい人には「薬師の湯 温泉釜揚げうどん」がおすすめ。飲泉できる2号源泉で茹でたうどんは喉越し抜群。ほんのり温泉が香ります。

源泉を100%使用しているので食べれば効能を得られるかも。眺めのいい和室でゆっくり味わってみてくださいね。

食事処で使われているお米は売店で販売してます。直営農園の食材を使った団子やおにぎり、お惣菜などもあるので、休憩スペースで食べたりおみやげにもよさそうです。

だいろの湯は、最寄りのバス停からは徒歩10分、送迎バスもあるのでアクセスを気にせず楽しめます。岩室温泉や周辺の観光施設に行った際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


INFORMATION

多宝温泉 だいろの湯

所在地 : 〒953-0141 新潟県新潟市西蒲区石瀬3250番地
アクセス : 【車】「新潟駅」より約50分 / 【電車】 「新潟駅」より約1時間30分
駐車場 : あり
電話 : 0256-82-1126
営業時間 : 10時~21時
定休日 : 年中無休
HP : https://www.daironoyu.com/

こちらもオススメ