カレールウ消費量全国一位の新潟市で食べる人気グルメ4選

新潟市は総務省の家計調査で1世帯あたりのカレールウ年間支出金額と購入数量が1位※。そんなカレー好きが多い新潟市には名店がいくつもあります。今回は人気のカレーやカレーパンを厳選。話題のグルメをご紹介します。

※家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2020年~2022年の平均)による

万代そば

バスセンターのカレーという愛称で呼ばれることの多い万代そばのカレー。黄色いルウが印象的な一皿です。

トンコツスープをベースに、玉ねぎ、にんじん、新潟県産の豚肉を使用したピリッと辛く、スパイスの風味が香る黄色いルーは、カレー用にブレンドされた県産米と相性抜群。サイズは、ミニ、普通、大盛りの3種類から選べます。

万代そばは「安い、早い、うまい」をモットーに1973年から続く老舗立喰そば屋。万代エリアのバスセンターにあり行列ができるほどの人気店です。お客さんの声から誕生したカレーは平日で1,000食、休日で1,200食も出るほど人気のメニュー。注文したら1分ほどで出てくる立ち食いならではの提供の早さも魅力の一つです。

お土産用レトルトカレーやTシャツなどオリジナルグッズも充実しています。

INFORMATION

万代そば

所在地 : 新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
営業時間 : 8時~19時

ホテル イタリア軒

新潟最古のカレーをいただけるのがマルコポーロ。新潟市中央区西堀通りにあるホテルイタリア軒に併設するレストランです。イタリア軒は、明治に入り新潟港に立ち寄ったサーカス団のコック、イタリア人青年ミオラが明治14年にオープンした西洋料理店がはじまり。洋食誕生の地としても知られています。それから1世紀、ホテルに生まれ変わった今でも「イタリア軒の味」が守られています。

イタリア軒のカレーの歴史は古く、安政5年、新潟市が開港5都市に選定されたことにより外国との貿易が盛んになりました。その際カレー粉が入ってきて、新潟でも提供が始まったと言われています。ホテルには当時のレシピが残っています。

クラシックチキンカレーはホテルを代表する伝統の味。具材はチキンのみに見えますが、にんじん、玉ねぎなどの野菜をじっくり炒めてチキンブイヨンで煮込み、ミキサーでピューレ状にしてからカレールーに混ぜ込んでいます。チキンと野菜の旨味が合わさり、最初は素材の甘みを感じ、後から辛味が追いかけてくる奥深い味わいを楽しむことができます。

他にも日本で初めて提供されたといわれるミートソース「伝統のボロニア風ミートソーススパゲッティ」などレストランの歴史を感じるメニューが充実。ここでしか味わえない味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

INFORMATION

ホテル イタリア軒 マルコポーロ

所在地 : 新潟市中央区西堀通七番町1574番地
電話 : 025-224-5123
営業時間 : 7時〜21時 ※食事メニューの提供は11時30分〜
HP : https://www.italiaken.com/restaurant/marcopolo/

Niigata food campus
SUZUVEL & TABIBAR

新潟駅構内にあるNiigata food campus SUZUVEL & TABIBARのKOJI CURRY(麹カレー)は、新潟の食材にこだわった和風の味わい。新潟市のカレールウ消費量が全国第一位ということもあり、美味しいだけではなく、 その地域らしさを表現したカレーを作りたいと開発されました。材料には新潟の醸造所で作られたコシヒカリ玄米味噌、カツオやあごだしの魚介出汁、スパイスを使用。スパイスの風味とコクが特徴です。ご飯はコシヒカリを使い、雑穀米、玄米から選べます。

SUZUVELでは地元の食材や発酵食材を使用したDELIも絶品。ショーケースには毎日新鮮な野菜を使ったサラダや新潟名産の車麩を使ったタレカツなど試してみたくなるメニューが並びます。セットにしてカレーに合わせたり併設するTABI BARではここでしか飲めない新潟清酒と一緒に楽しめますよ。

新潟の各地に系列店があり、その地域の味噌や発酵食品、食材を使用したオリジナルカレーをいただけます。レトルトカレーはおみやげにオススメ。

INFORMATION

Niigata food campus SUZUVEL & TABIBAR

所在地 : 新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo新潟西館1F
電話 : 025-282-7613
営業時間 : 10時〜23時
HP : https://suzugroup.com/shop/suzuvel

FOFO donut OWL the Bakery

新潟市中央区ピアBandaiにあるFOFO donut OWL the Bakeryは人気のドーナツ専門店。

アンティーク調の店内には新潟市秋葉区にある本店で人気のパン50種類と30種類のドーナツが並びます。ドーナツはベーシックなものから鮮やかなフレーバー、季節によって変わるボンボロー二などピアBandai店だけの商品も。子どもも大人も安心して食べられるものをと商品はオーガニックの油や砂糖を使うなど可能な限り添加物不使用。ふわふわの食感と厳選されたトッピングが人気の理由です。

中でも牛肉ゴロゴロカレーパンは食べておきたい一品。本店のお客さんから推薦され2021年に全国カレーパングランプリで金賞を受賞した人気のメニューです。

美味しさの秘密はこだわりの製法にあります。毎朝工場から送られてくるできたての生地を店内で調理。短時間で揚げることでかりっとした食感になります。

大きくカットした牛肉を柔らかくなるまで赤ワインで煮込んだカレーは独自に調合したスパイスの風味とほどよい辛さがアクセント。甘めの生地がカレーの味を引き立てます。カレーパンは辛口もあるため食べ比べてもよさそうです。

INFORMATION

FOFO donut OWL the Bakery

所在地 : 新潟市中央区万代島2 ピアBandai内
電話 : 025-250-1488
営業時間 : 9時〜19時
HP : https://owlthebakery-gr.amebaownd.com/

新潟市民に愛されるご当地グルメ。味わってみてはいかがでしょうか?

※営業時間や定休日、価格等は令和5年10月現在のものです。変更となる場合がありますので、詳細は店舗へ直接ご確認ください。

こちらもオススメ