ワイナリーで過ごす極上旅。ワインリゾート「CAVE D’OCCI WINERY」

(2021.12.13UP)

日本酒のイメージが強い新潟ですが、実はワインの産地としても知られています。

西蒲区には、角田山の麓に5つのワイナリーが集まる「新潟ワインコースト」があります。その中でも今回ご紹介する「CAVE D’OCCI WINERY」は、ワインを愉しめるだけではなく、大自然の中、食事や美容、滞在とまさにワインツーリズムを楽しめる人気のワイナリーです。

レポーターは、にいがた観光親善大使の風間さんです。

ワインショップ

カーブドッチワインが揃うワインショップには、15種類以上のワインやグラスなど厳選された商品が並びます。ワインに詳しいスタッフさんに質問できるのもワイナリーならでは。好みの1本に出会えるかも。

コテアコテ ベーカリー&カフェ

「コテアコテ ベーカリー&カフェ」には、食卓を彩る商品がたくさん。

自家製酵母で作られているパンは、一次発酵で16時間、石窯の余熱でじっくりと焼き上げるまでに20時間以上の時間をかけています。ふっくらと香ばしく豊かな旨味が特徴です。

自家製のチーズやソーセージ、ハム、ワインコーストで作られたワインなどが並びます。

ジャージー牛乳を使用したジェラートも人気です。

美しい庭を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。また、併設されたカフェでは気軽にランチやワイン、コーヒーも楽しめますよ。

ワイナリーツアー

ワインの魅力を知るなら、ぶどう畑やセラー、醸造庫や樽熟成庫を巡るツアー(予約制)を体験しましょう。

広大なぶどう畑には、毎年約20種類のぶどうが実ります。砂と風の影響がある風土の特性を活かし育まれるぶどうは、華やかな香りと繊細な味わいが特徴なんだそう。

セラーは適温を保つため少しひんやり。ズラリと並ぶワインはなかなか見ることのできない光景です。

樽熟成庫では芳醇なワインの香りを楽しめます。ツアーの最後にはワインショップでの試飲も。見学することで、新潟の自然の恵みや作り手の情熱をさらに感じられるはずです。

レストラントラヴィーニュ

「レストラントラヴィーニュ」では落ち着いた空間で、カーブドッチワインと本格フレンチを楽しめます。

オススメは前菜とメインが選べる「プリフィクスランチコース(2,750円/ランチ限定)」。サラダからスイーツまで地元食材が使われています。

ワインは常時3種類(1,000円~)。食事に合わせたペアリングも楽しめますよ。

地元の野菜を使ったサラダ。

地魚を使ったポアレは、皮はパリっとしてるのに身はふっくら。

どれもワインに合う上品な味付けです。美味しいワインと食事に時を忘れること間違いなし。記念日やデートにもオススメです。※6歳未満は入店不可

ヴィネスパ

「ヴィネスパ」は、スパ、和食レストラン、宿泊施設が併設している天然温泉。

四季の花を眺めながら温泉でゆっくり。ここでしか愉しめない景色が、日々の疲れを癒してくれるはず。(※未就学児の入館不可)

宿泊施設はヴィネスパの他にも。ワイナリーステイ「トラヴィーニュ」では、雄大な自然を一望できます。

市内から車で約40分。喧騒から離れた新潟の自然とワインが味わえる「CAVE D’OCCI WINERY」で、新潟のワインツーリズムを体験してみてはいかがでしょうか?


INFORMATION

CAVE D’OCCI WINERY

所在地:新潟市西蒲区角田浜1661
アクセス
・電車/JR越後線「越後曽根駅」下車、車で約15分
・バス/乗車日2週間前~前日まで受付の無料バス(新潟駅南口発)詳しくはこちら
・車/北陸自動車「巻潟東IC」から約25分
・タクシー/新潟ウェストコーストライナー(新潟空港または新潟駅~カーブドッチワイナリー・岩室温泉・弥彦温泉をつなぐ事前予約制の乗り合いタクシー。片道おとな2,000円・小学生1,000)


電話:0256-77-2288
HP : https://www.docci.com