500円で新潟県内の銘酒を飲み比べ!逸品が揃うお土産処「ぽんしゅ館」

(2021.8.3UP)

新潟の銘品が一同に揃う「ぽんしゅ館 新潟驛店」。2013年、新潟の玄関口である新潟駅にオープンして以来、ディープな新潟越後の魅力を楽しめると人気のおみやげ屋さんです。

幅広い品揃えから店舗は西口連絡通路に全部で3つ。今回は日本酒検定の級を持つ、にいがた観光親善大使の木村さんとご紹介します。

ぽんしゅ館 新潟驛店

館内には県内にある酒蔵の日本酒やビール、ワインなどが並びます。木村さんは地元三条市の「五十嵐川」を発見!中には新潟でしか取り扱っていない珍しい銘柄もありました。

日本酒の他にも日本海産の素材を使った食品や干物、伝統調味料、蕎麦、ぽんしゅ館限定の地酒を使ったお菓子など、お土産にピッタリな商品がたくさん。館内で購入した商品は発送できるので、買い物後も手ぶらで観光を楽しめるのは嬉しいポイントです。

「唎酒番所 ぽんしゅ館 新潟驛店」では新潟市はもちろん、新潟全酒蔵の代表銘柄を唎き酒できます。

唎き酒マシーンがズラリ。

500円でお猪口とメダル5枚をもらったら、

好みの銘柄を選びお猪口をセット。コインを入れて、ボタンを押すと1杯分の日本酒がお猪口に注がれます。新潟県内88の酒蔵(2021年8月3日現在)から集められた111の銘柄は季節によって変化。ぽんしゅ館でしか飲めない希少なお酒も要チェックです!

気になっていた北雪酒造の純米酒 北雪を一口。

「甘くて美味しい!」

迷った時は辛さの度数や紹介コメントを参考に。店員さんに質問すれば好みの味からオススメを教えてもらえますよ。

コインは、みそやきゅうりなどおつまみにも交換できます。丸しぼりみそ赤(100円またはコイン1枚)

唎酒番所で飲める日本酒やおつまみのみそは館内でも購入できるので、お土産選びにも一役買いそうです。

ぽんしゅ館 コンプレックス

「ぽんしゅ館 コンプレックス」には米菓やお米など定番からローカル商品まで厳選された新潟のお土産が揃います。

飲食スペースもあり、気軽に日本酒を味わえる「角打ち」では、新潟の旬を感じるおつまみと日本酒を楽しめます。

「爆弾おにぎり家」で味わえる南魚沼産のコシヒカリを使ったおにぎりは絶品。

ご飯茶碗1杯分の三角形のおにぎりもありますが、今回はその場で握ってもらえる名物「爆弾おにぎり」を注文しました。大きさは二種類。1合分のサイズ(550円~)もありますが今回は4合分の大爆弾おにぎり(2,000円)をチョイス。神楽南蛮味噌や藤五郎梅、佐渡黒豚そぼろなど新潟県産をはじめとした13種類の具材から5種類選べます。

全型を4枚つないだ大きな海苔を巻いて完成!お米は羽釜で炊いているので柔らかく冷めても美味しいのが特徴。中には、具がぎっしり入っています。

「私の顔ぐらいある!食べきれるかな、、、?」

パクッ!

さすがに全部は食べきれませんでした(笑)。持ち帰りもできるのでぜひ挑戦してみてくださいね!

ぽんしゅ館 クラフトマンシップ

「ぽんしゅ館 クラフトマンシップ」では金物の町・燕三条の包丁、カトラリーや、

県内で作られたぐい呑み、タンブラーなど地域の技を実感できる工芸品が揃います。ぽんしゅ館限定の商品もあるので、お気に入りの一品を探してもよさそうです。

木村さんもお土産をゲット!ぽんしゅ館で過ごす時間は、旅の思い出をより一層深いものにしてくれるはずです。


INFORMATION

ぽんしゅ館 新潟驛店

営業時間 : 10:00~20:00
アクセス:新潟駅西口改札を出て徒歩0分(新潟駅構内)
TEL : 025-240-7090
HP : https://www.ponshukan.com/niigata/

唎酒番所 ぽんしゅ館 新潟驛店
営業時間 : 10:00~19:30(L.O.19:15)

ぽんしゅ館 コンプレックス
営業時間 : 10:00~20:00
TEL : 025-290-7332

角打ち(ぽんしゅ館 コンプレックス)
営業時間 : 11:00~20:00(L.O. フード19:30 ドリンク19:45)

爆弾おにぎり家(ぽんしゅ館 コンプレックス)
営業時間 : 10:00~18:00

ぽんしゅ館 クラフトマンシップ
営業時間 : 10:00~19:00
TEL : 025-290-7552