新潟の美味しいはここに。「みなとのマルシェ ピアBandai」

(2021.8.26UP)

新潟の特産品が揃う「ピアBandai」。施設内には新潟の海産物や野菜、お肉、お酒からスイーツまで新潟が誇る美味しい食がぎゅっと詰まった旬鮮市場です。

アクセスも抜群で新潟駅から徒歩15分。今回はにいがた観光親善大使の中島さんと一緒に、その魅力をご紹介します!

市場で旬の食材をゲット

その土地の味、食材を市場価格で購入できるのも旅の醍醐味。

ピカリ産直市場お冨さん

「ピカリ産直市場お冨さん」には、新潟の農家が丹精込めて作った旬の野菜や果物が並びます。

夏といえば何と言っても枝豆!枝豆の消費量が全国1位の新潟には、なかなか県外には出回らないブランド枝豆があります。味が濃くて香りが高く、本当に美味しいですよ!お土産にもピッタリです。

野菜の他に果物もおすすめ。巨峰やシャインマスカット、そして、、、

桃!

日照時間の長い新潟市で育つ桃は糖度が高く、甘くてとってもジューシー。

こがね牧農舎

新潟は畜産も盛んで、美味しいお肉も揃います。新潟の牧場から直送される新鮮なお肉や、こだわりの加工食品が揃う「こがね牧農舎」には、新潟のブランド牛、オリジナル加工食品などがズラリ。

厳選された飼料と自然豊かな環境で育てられた甘みと柔らかなコクが特徴の「越乃黄金豚」や、佐渡の稲わらで育つ佐渡生まれ佐渡育ちの佐渡牛は、その希少価値の高さから幻の牛とも呼ばれ、新潟でもなかなかお目にかかれません!

万代島鮮魚センター

「万代島鮮魚センター」では、日本海で水揚げされる新鮮な地魚や、全国の水産物が市場価格で並んでいます。

夏が旬のイカ、キジハタ、メバル、石鯛はお刺身で、アマダイやイシモチは塩焼きで食べるのがおすすめだそう!秋からは新潟名物のノドグロが旬を迎えます。商品によっては全国発送もできます。

新鮮な魚や貝を炭火で焼く浜焼きも人気。この日のおススメは脂の乗った鯖でした。

屋外テラスで食事を楽しむ

ピーカンBBQ 新潟outdoor dining cafe

2021年3月にリニューアルオープンしたピーカンテラス。佐渡牛バーガーや本格スパイスカレーなども販売しているのでカフェとしても利用もでき、休憩にも最適です。ピアBandai内で購入した商品を持ち込んで食べることもできます。

開放感あふれるテラスでは手ぶらでBBQが楽しめます。お肉も野菜も海鮮もピアBandaiの食材を使用しているからどれも新鮮。おススメは本格スパイスカレーが付いた「ピアBandaiコース(4,000円)」(2時間制)、別途飲み放題もあります。※写真は4人前。手ぶらでBBQは10月末まで営業中。

レッツBBQ!!アメリカ製のオシャレな高級グリラーを使って本格BBQを楽しめます。コースを注文すると、ピアBandai内の市場で購入したものを持ち込んで焼くこともできます。

いただきます!

越乃黄金豚のお肉は旨みと甘みが堪りません!

シメには日替わりカレーがついてきます。この日はトマトバターチキンカレー(写真左)。6~7種類のスパイスで作るカレーにトマトの酸味や甘みがプラス。カフェメニューでも本日のスパイスカレー(写真右)は人気の一品です。

「お友達とも来たいなー」と中島さん。ピーカンテラスは、夜になるとライトアップされるので、昼間とは違う雰囲気で食事を楽しますよ。

新潟の食を堪能でき、お土産品も一同に揃うピアBandai。リニューアルされてより過ごしやすくなった空間で新潟の美味しいを存分に楽しんでみてください!


INFORMATION

みなとのマルシェ ピアBandai

所在地 : 新潟県新潟市中央区万代島2
アクセス
・車/磐越自動車道「新潟中央IC」より約20分、新潟空港より約30分
・路線バス/空港・松浜線または河度線 新潟駅万代口~万代シティ~宮浦中学前または万国橋 降車
・徒歩/新潟駅万代口より徒歩約20分
電話 : 025-249-2560 ( 代表 )
定休日 : 無休(店舗により異なります。)
営業時間 : 9:00~21:00(店舗により異なります。)
HP : https://www.bandai-nigiwai.jp