体験メニューが充実!食と花のテーマパーク「いくとぴあ食花」

新潟市中央区にある「いくとぴあ食花」。 新潟市が誇る食と花がメインテーマの複合施設です。こども向けの遊び場やドッグランがあったりと休日は市民で賑わいを見せますが直売所や体験メニューが充実しているので観光にもぴったり!今回は第14代にいがた観光親善大使の山賀さんと紹介します。

食育・花育センターでは、地場の食材を使った料理教室や季節の花や植物を使った園芸講座など新潟市の「食と花」にふれる体験メニューが充実。週末を中心にワークショップなどのイベントも行われています。この日は新潟市花育マスター・miezさんによるサンドアートのワークショップに参加することに。

瓶の中に色のついた砂やビーズ、コケを入れて自分だけのグラスサンドアートを作ります。

山賀さんは観光親善大使のイメージカラー、青、水色、白の砂と小さな葉が特徴のコツボゴケを選択。模様を作りながら少しずつ砂をかさね、その上にコケやビーズ、お好みのマスコットを乗せて完成です。

かわいい仕上がりに大満足!自分だけのお土産を作ってみてはいかがでしょうか?

館内には楽しみながら学べる体験展示コーナーがあります。中でも人気は食事バランスチェック。本物そっくりの食品サンプルから食べたい食事を選び、トレーに乗せて再現するだけ。新潟市の食育・花育推進キャラクターまいかちゃんがカロリーや栄養の偏りなどを詳しく教えてくれます。

山賀さんが選んだのは前日の夕食で食べた生姜焼きときんぴらごぼう、ごはん、味噌汁、ビール。トレーを専用の機械に乗せて結果を待ちます。

一見バランスよく見える食事ですが果物や乳製品が不足していることにびっくり!改善するためのアドバイスをしてもらえるのも嬉しいところ。

いろいろなパターンを試して日々の食生活を見直してみても楽しいですよ。大人でも夢中になるコーナーです。

いくとぴあ食花ではアルパカやヤギなど動物とのふれあいも楽しめます。

館内ではウサギやモルモット、ヒツジ、カピバラが飼育されていて近くで見られるスポットも。飼育スタッフによる楽しいクイズもあり、帰る頃には動物に詳しくなってるはず。癒されること間違いありません。

併設するJA新潟市の直売所キラキラマーケットはお土産選びにおすすめ。店内には毎朝農家から届く新潟県産の野菜や果物、花が並びます。女池菜や菊など新潟ならではの珍しい食材と出会えるのはご当地の直売所ならではの楽しみ。

洋梨のルレクチエは冬に旬を迎える新潟の特産品。上品な甘さと芳醇な香り、滑らかな食感を楽しめます。店内には新潟の銘菓や名産品もあるのでお土産選びにも最適!周辺にはビッグスワンがあるのでサッカーの試合観戦の後におみやげを買いにくるお客さんもいるんだそう。

キラキラガーデンには日本庭園やイングリッシュガーデンなど13種類の庭があり春はチューリップ、初夏、秋は薔薇の名所に変身します。

夏と冬にはイルミネーションが開催されテーマに沿った装飾で彩られます。冬は雪とのコラボレーションも楽しめますよ。

1日いても楽しめるいくとぴあ食花で新潟市の食と花の魅力を堪能してみてはいかがでしょうか?
※営業時間や定休日、価格等は令和5年11月現在のものです。変更となる場合がありますので、詳細は店舗へ直接ご確認ください。


INFORMATION

いくとぴあ食花

所在地 : 〒950-0933 新潟市中央区清五郎401
アクセス : 【車】「新潟駅」より約20分 / 【バス】 「新潟駅」よりスポーツ公園線乗車「いくとぴあ食花前」下車
駐車場 : あり
電話 : 025-282-4181
営業時間 : 9時~17時
休館日 : 不定休※施設により異なる。
HP : http://www.ikutopia.com

こちらもオススメ