岩室温泉冬妻ほたる
~木立に広がる幻想的な世界~
温泉街のすぐ近くに多宝山の麓から流れ出る「岩室払川」あり、沢沿い周辺には、冬妻清水や聖人清水があります。その綺麗な清水で育った蛍を「冬妻ほたる」と呼んでいます。
毎年「岩室温泉ほたるの会」を中心に沢の整備やほたるの餌のカワニナの放流を行い、蛍の保護育成に努めています。
期間中は、車の誘導や現地での警備・案内等を行っています。
毎年「岩室温泉ほたるの会」を中心に沢の整備やほたるの餌のカワニナの放流を行い、蛍の保護育成に努めています。
期間中は、車の誘導や現地での警備・案内等を行っています。
基本情報
- 住所
- 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉
- 問い合わせ先
- 岩室温泉観光協会
- 電話番号
- 0256-82-5715
- FAX番号
- 0256-82-5566
- 交通アクセス
- ●JR越後線「岩室駅」より車で約8分
●北陸自動車道「巻潟東IC」より車で20分 - 駐車場
- ●普通車:有り
- ウェブサイト
- 備考
- ※雨降りの夜…ホタルは羽が濡れるのを嫌って、飛びません。ほたる祭りのイベントは中止します。(受付案内、飛翔地までの誘導灯の案内もありません。)
※飛翔地はホタルの光を楽しむために小さな誘導灯の灯りだけでご案内しております。携帯電話(スマートホフォン含む)、タブレット端末、デジタルカメラ、ムービーなどの光は他のお客様の鑑賞に差し支えますので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。


















