超特大せんべい焼きを体験!おせんべいのテーマパーク「新潟せんべい王国」

(2022.1.31UP)

新潟駅から車で約30分。「新潟せんべい王国」は、人気の米菓「ばかうけ」や「星たべよ」などで知られる栗山米菓が運営するテーマパーク。2002年にオープンし、今年で20周年を迎えます。買い物やせんべい焼き体験などを楽しめると全国から多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

今回は、そんな「新潟せんべい王国」の魅力を、旅のしおりレポーターの清さんとご紹介します!

まずは見学!館内には、資料やミニチュア模型が展示されており、新潟の米菓の歴史を学べます。併設している工場では見学もでき、タイミングが合えば職人さんがせんべいを手焼きしている様子も見れますよ!

せんべい王国に来たら「超特大お絵かきせんべい焼き体験(1,500円)」に挑戦しましょう!

スタッフさんの説明を聞きながら、まずは直径約25cmの生地を手早くひっくり返し温めていきます。満遍なく熱を加えるため何度も裏返すのが、綺麗に仕上げるポイント。

生地が膨らんできたら、醤油で絵を描いていきます。何を描いてもいいので、考える時間も楽しい!清さんは飼っている猫を描くことに。

「わ~!絵が浮かび上がってきた!」

焼くことで醤油が焦げて絵がくっきり。仕上げに醤油で味付けして乾かし、冷ましたら出来上がりです!

30分で完成!せんべいはラッピングしてもらえます。

「ばかうけ味付け体験(1,200円)」もやってみましょう!

おせんべいにかけるパウダーは1カップにつき1種類。コンソメやクリームチーズなどの定番から期間限定の味を含めると8~10種類もあり、思わず迷ってしまいます。

好みのパウダーをかけたら割れないよう優しくシェイク!

10分ほどで3カップ分のオリジナルばかうけが完成しました!オリジナルパッケージに入れてもらえるのも嬉しいポイントです。

休憩スペースでは、おいしいスイーツや軽食を食べられます。

人気No.1の「せんべいソフト(430円)」は、サラダせんべいの上に濃厚なソフトクリームが乗った一品。

ソフトクリームにかかった甘しょっぱい特製醤油とサクサクのせんべいが、いいアクセントになっています。

ばかうけの形をした「ばかうけコロッケ(180円)」も人気です。

実際の「ばかうけ青のりしょうゆ味」に隠し味としてペパーソースが入っている様に、コロッケにも入っていて、味は少しスパイシー。この他にも期間限定のドリンクやフードメニューも登場するので、訪れるたび新しい発見がありそうです。

おみやげコーナーには、栗山米菓で作られている商品が勢ぞろい!ご当地限定のばかうけやせんべい王国限定の商品、直売所ならではのお得な米菓なども購入できます。

バリンちゃん、ボリンくんのグッズもたくさん!

そして、敷地内にある「ばかうけ稲荷」へ。

可愛い見た目ですが、新潟県新発田市大友にある、東泉寺の守護神「大友稲荷」を源とし、守り神として分霊、健立された由緒正しき神社です。

参拝したらおみくじで運試し!

「ばかうけ」ならぬ「ややうけ」。大吉だとどうなるのでしょうか(笑)。ユニークな内容のおみくじはばかうけ稲荷でしか引けないので、参拝に訪れた際は運勢をチェックしてみてくださいね!

人気米菓の魅力を存分に体験できる「新潟せんべい王国」。大人も子どもも楽しめること間違いありません!


INFORMATION

新潟せんべい王国

所在地 : 新潟市北区新崎2661
アクセス
・バス/大形線「新発田高校前」行 「新潟駅」~約35分~「濁川中学校」下車、徒歩約5分
・車/「新潟駅」より約30分、新新バイパス 濁川I.Cから1分
駐車場 : あり
電話 : 025-259-0161
営業時間:9時30分~17時
入館料 : 入場無料
定休日 : 火曜日(不定休、火曜日を定休にする場合有、要問い合せ)