最近、美味しいもの食べた?―美食と癒しの新潟旅―

新潟市には、あなたを癒す魅力がたっぷり詰まっています。そんな新潟市の魅力を紹介している新潟市公式観光情報サイト「旅のしおり」。この春の旅行に、美食と癒しの新潟旅はいかがでしょう?

●美食グルメ

デリケートなため、なかなか県外には出回らない「越後姫」や新潟市民溺愛で甘味と旨味がたっぷり詰まったフルーツトマトや新鮮野菜。新潟市だからこそ味わえる食材や、農家が営むレストランで食べるお料理は必食です。

新潟ならではの日本海の荒波でもまれた海鮮は一味違います。日本海の高級魚であるノドグロはもちろん、甘くてとろける南蛮エビ、アジの旨味と脂のノリは格別です。

●美酒

新潟といえば日本酒です。新潟市には銘酒を扱う酒蔵がたくさん。ちなみにクラフトビールの発祥地も、ここ新潟市。酒蔵やブルワリーでは試飲もできるので、はしご酒もおすすめです。また、ワインも人気で西蒲区にある新潟ワインコーストでは個性豊かなワイナリーが軒を連ねています。

●癒しスポット

日本一長い大河「信濃川」沿いの広い堤防(やすらぎ堤)は日中は桜、夕方はサンセット、夜は夜景がゆったりと楽しめます。また少し足を伸ばして「北方文化博物館」の藤棚は必見です。ちょっと最近疲れてるなーという時には大自然に包まれた温泉も。

まだまだ紹介しきれない魅力が詰まった新潟市。特集記事や動画でもおすすめグルメや観光スポットをにいがた観光親善大使がご紹介しています。旅の参考にぜひチェックしてみてくださいね!

こちらもオススメ