国内唯一の直線コース!新潟の夏を彩る「新潟競馬場」

今回、第12代にいがた観光親善大使の風間さんとやってきたのは、新潟市北区にある「新潟競馬場」。日本海側で唯一のJRA競馬場です。例年、7月から9月には、夏競馬が開催され、全国から集まる競馬ファンで大盛況。今回は、シーズン真っ只中の競馬場の様子をご紹介します!

競走馬を間近で見られる「パドック」

まずは、パドックを発見!レースの約30分前になると、出走馬が場内を周回するので、馬の様子を間近で見ることができます。

どの馬を応援するか吟味する真剣なお客さんが多いですが、馬に詳しくなくても気軽に参加できるのは嬉しいポイント。悠々と歩く様子に思わず見入ってしまうはずです!

2001年にリニューアルした多彩なコース

新潟競馬場の魅力は、何と言っても多彩なコースがあること。開放感のあるコースは、2001年に右回りから左回りに作り替えられました。

その一つ、芝の外回りコースは1周2223メートルで日本最長!カーブには下り勾配が設けられているので、上がりタイムが速くなるのが特徴です。内回りコースも大きく、ダートコース(砂地)は全国でも3番目の長さを誇っています。コースは水はけもよく、雨が降っても一年中、野芝でのレースを楽しめますよ。

目の前を走っていく様子は圧巻!大きな音とともに馬が芝の上を駆け抜けていきます。

その様子に、風間さんも大興奮!全速力で走り抜ける馬に、客席からも応援の声がかかります。

スタンドは2種類。手前には、2001年に増設したモダンな造りの「NiLSスタンド」、奥には県の鳥・朱鷺(トキ)をイメージした「アイビススタンド」があり、どちらも屋内、屋外でレースを鑑賞できます。
「アイビススタンド」には、館内に巨大なビジョンもあり快適な空間でレースを楽むことも。指定席はWEBからの申し込みが必要なので、早めの予約がオススメですよ!

風間さんも馬券を買って応援することに。

2つめの特徴は、「直千」の愛称で呼ばれている、日本最長となる直線コース。レースが始まると、1000mの直線コースを馬が一列になり、一気に駆け抜けます。

その速さは最大で、時速80kmになるというから驚きです。毎回締めを飾るレースの迫力は思い出に残ること間違ありません!この他にも、飛越力とスピードが問われる障害レースなど様々なレースにも注目です。会場でその迫力を味わってみてくださいね。

レースを楽しんだら館内を散策。

館内には、レースの他にも楽しめるポイントがたくさん!

新潟の老舗レストランでご当地グルメを堪能!

新潟を訪れたからには、ご当地グルメは楽しみたいところ。館内にあるレストランやテイクアウトコーナーなど11の飲食店では、老舗の味やB級グルメを味わえます。

中でも、新潟市中央区に本店がある「イタリア軒」は、日本で初めてミートソースを提供したと言われるレストランです。注文したのは、「ホテル特製ボロニアミートソーススパゲッティ(860円)」

一部の席からは、レースを眺めながら食べることも。多彩なメニューもあるので、チェックしてみてくださいね!

競馬女子にオススメ!「UMAJO SPOT」

競馬を楽しむ女性「UMAJO」が集まるカフェスペース「UMAJO SPOT」は女性限定の休憩スポット。

パッケージがかわいいオリジナルフレーバーのドリンクはワンドリンク無料。新潟市民に人気のパン屋「サフラン」が作る「うまパン(300円)」やオリジナルスイーツも楽しめます。

期間中は、コンシェルジュによる雑学講座や抽選会なども開催!かわいい空間に癒されてみてはいかがでしょうか?

新潟限定商品にも注目!「ターフィーショップ」

お土産を買うなら「ターフィーショップ」へ。Tシャツやタオル、可愛いぬいぐるみなど、ファンにはたまらないグッズが手に入ります。

新潟限定のオリジナルグッズにも注目!新潟銘菓の柿の種は、通常のパッケージとは異なり、アイビススタンドを背景に馬が走っている様子が描かれています。お店を訪れるならレースの直後は混み合うので、レースの合間がオススメですよ。

イベントや遊び場も充実!

子ども連れも多いため、芝生の広場やチャイルド・ベビーコーナーなど屋内外に子どもたちが遊べる場所も完備。期間中は、大人向けにもイベントが開催されています。

夏競馬は9月までの開催ですが、10月には秋競馬が開催されます。新潟を訪れた際は、大迫力のレースを体験してみてくださいね!


INFORMATION

新潟競馬場

所在地 : 新潟市北区笹山3490
アクセス : 【車】「新潟駅」より約20分 / 【バス】「新潟駅」万代口より約55分 ※競馬開催日は新潟駅南口から臨時便運行
駐車場 : あり
電話 : 025-259-3141
営業時間 : 平日10時〜12時、13時〜16時 開催日 9時〜17時
定休日 : 月・火曜日・祝日・年末年始・その他 臨時の休務日有り
HP : https://www.jra.go.jp/facilities/race/niigata/index.html