朝採れ卵のフルーツパフェが大人気「たまごsweets cafe 中条たまご直売店」
第13代にいがた観光親善大使の矢部さんと訪れたのは、新潟市中央区にある「たまごsweets cafe 中条たまご直売店」。農場直売の新鮮なたまごを買えるだけでなく、旬のフルーツを使ったパフェを食べられると人気のお店です。
店内には、新潟県胎内市にある自社農場で朝一番に採れた卵が並びます。農場のある中条は、海や山に囲まれた場所。自然豊かな環境で、鶏は健康に気を配り病気やストレスに注意しながら大切に育てられています。
2種類のオリジナルたまごは美味しいだけでなく、栄養素も豊富でカロリー控えめ、身体に優しいことが人気の理由。「太陽のビタミンたまご」は「ビタミンD」が通常の卵の約5倍。オレンジ色の黄身が特徴で、スイーツにもオススメだそう。「天使のための葉酸たまご」は、ビタミンDが通常の約5倍、女性に欠かせない葉酸が通常の卵の約2.5倍。優しい風味で、卵かけご飯など素材の味を引き立てる料理に最適です。
箱に入っている商品もあるのでお土産にもよさそうです。気になることがあればスタッフに相談してみてくださいね!
ショーケースには、新鮮なたまごをふんだんに使用したシュークリーム、ケーキなどスイーツが毎日6〜7種類並びます。フィナンシェやマドレーヌ、カステラなどの焼き菓子はお土産にぴったり。
一番人気は鮮やかなオレンジ色のプリン。太陽のプリン(220円)は、本来の新鮮な卵の味を味わってほしいと無添加、卵と砂糖、牛乳のみで作られていて素材の旨味を存分に楽しめる一品です。旬の果物のジュレと合わせたSweetsプリン(コラーゲン入り / 380円)もおすすめ。購入したスイーツは併設するカフェでもいただけます。
イートイン限定「たまごのパフェ(1,600円)」。週末には行列ができるほど人気のメニューです。
果物はできるだけ新潟県産にこだわり、春は新潟のブランドいちご越後姫を使用しています。熟度の見極めが大切なため、県内の果樹園には一番美味しい時期に収穫してもらうそう。食べ頃を迎えた苺はジューシーで甘みが強く生クリームと相性抜群!
上から大粒の越後姫、苺アイス、手作りのいちごジュレ、シフォンケーキ、生クリーム、サクサクのクレープ生地、ゼリーが層になっています。太陽のビタミンたまごを使ったシフォンケーキは、しっとりふわふわ。高さ約30cmと大きめなのに最後まで飽きずに味わえますよ。
春以降は新潟県産のサクランボ、シャインマスカット、新栗、ルレクチェなどのパフェが登場。2023年の夏にはメロンを新しくメニューに加わえるため、果樹園探しと研究を行なっているそう。
テイクアウト限定のアイスを使っていないパフェもあるのでホテルに帰って食べるなんて楽しみ方も。新潟に来たら、こだわり素材を使ったスイーツを食べてみてくださいね!
INFORMATION
たまごsweets cafe 中条たまご直売店
所在地 : 新潟市中央区長潟字新田前1205-2
アクセス : 【車】「新潟駅」より約15分 / 【バス】 「新潟駅」から「南部営業所行」乗車、「宮本橋」から徒歩約10分
駐車場 : あり
電話 : 025-257-1105
営業時間 : 9時30分〜18時30分(カフェ 17時30分まで)
定休日 : 年中無休
HP : http://cafe.nakajo-tamago.co.jp