新潟の銘品が勢揃い!「新潟ふるさと村」

(2022.2.22UP)

長年市民に愛される「新潟ふるさと村」。新潟の歴史や文化を体感できる施設や、新潟のグルメが集まる飲食店街もある新潟県下最大級の道の駅です。

中でも新潟の味覚や名産品など、約10,000点の商品が揃うのが「バザール館」。今回は第12代にいがた観光親善大使の市野瀬さんと人気のお土産をご紹介します。

笹だんご

新潟名物といえば笹だんご!あんこが入ったよもぎだんごを爽やかな笹の葉で包んだ一品です。その歴史は古く、戦国武将の上杉謙信が出陣の際の携帯食として用いていたと言われています。

実演販売をしている「田中屋本店」では、店内で手作りされる出来立ての笹団子を購入できます。

田中屋本店の笹団子は、県産の米やヨモギの葉、北海道産のあずきなど厳選素材が特徴。素朴な味わいで年齢問わず人気の商品です。定番のつぶあんでだけではなく、こしあんやあらめ、茶豆、きんぴら味などもオススメですよ。

万代太鼓

新潟市民にお馴染み「大阪屋」は、安政5年(1858年)創業の伝統と歴史のある菓子舗。

人気は、新潟祭りには欠かせない太鼓をイメージした「万代太鼓」

年輪状のソフトクッキー生地の中には、口当たり軽やかなクリームがぎっしり。季節によってレモンやいちご味などの限定商品も登場します。

サラダホープ

全国的に知られている亀田製菓が、新潟限定で作り続けている米菓をご存知でしょうか?それは柿の種やハッピーターンよりも歴史が古く、昭和36年(1961年)の発売以来、新潟で愛され続けている「サラダホープ」

サクサクとした一口サイズのアラレは、まろやかな塩味でおつまみやおやつにぴったり。味もバリエーション豊富なので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

日本酒

新潟といえば、日本酒は欠かせません。

ふるさと村には、県内約88蔵の日本酒が揃います。

中でも朝日酒造の「純米大吟醸 朝日山(左)」は豊潤なうまみと華やかな香り、すっきりとした味わいで親しまれています。期間限定醸造の「純米大吟醸 天籟(右)」などの貴重なお酒も購入することができますよ!

新潟産のお米

コシヒカリに次ぐ新潟産のブランド米「新之助」は、お米の粒の中に詰まったコクや甘みが、食べるほどに広がります。噛めば噛むほど感じる美味しさは格別。お土産はもちろん紅白のパッケージは贈り物としても喜ばれるはず!

Tシャツ

新潟在住のデザイナーがデザインした、新潟ゆかりのおもしろTシャツにも注目!新潟のソウルフード、みかづき の「イタリアン」柄など、新潟通には堪らない商品が揃います。サイズが豊富なのも嬉しいポイント!

ふるさと村限定商品

天然雪を使った食品保存庫「雪室」で貯蔵、熟成された「雪室珈琲」のオリジナルブレンドや、ご当地アイス「もも太郎」の焼きドーナツなどここでした手に入らないお土産も豊富です!

今回ご紹介した他にも「新潟ふるさと村」には、思わず手に取りたくなる商品がたくさん!旅の思い出を彩る逸品をぜひ手に入れてみてくださいね!


INFORMATION

新潟ふるさと村(バザール館)

所在地 : 新潟市西区山田2307
アクセス : 車「新潟駅」より約25分
駐車場 : あり
電話 : 025-230-3000
営業時間 : 9時〜17時
定休日 : 無休