海も山も楽しめる 新潟市の人気キャンプ場4選

自然の中でゆっくりとした時間を過ごせるキャンプ。今回は新潟市内の人気のキャンプ場からおすすめの施設を紹介します。道具を持たなくても楽しめるキャンプ場も登場。第15代にいがた観光親善大使の鈴木さんと魅力をお伝えします。

目次


新潟市西蒲区の角田浜海水浴場内にある「角田浜キャンプ場」。松林と砂地など自然の地形を活かしたキャンプサイトが魅力です。国道沿いにあるのでアクセスも抜群。角田山と海に囲まれた場所にある、昭和40年代から続く老舗のキャンプ場です。

炊事場には給湯器がついた水道が完備され、トイレは洋式の水洗式で最新の設備を導入。夏の間は隣接する海の家で温水シャワーを利用できるので、海水浴の後もリフレッシュできます。電源を使えるのも嬉しいポイントです。

角田浜キャンプ場の魅力といえば、自然豊かな立地。海と山に囲まれており、キャンプ場から徒歩約10分の角田岬からは景色を一望することができます。

鈴木大使

さらに海までは歩いて約2分。角田浜海水浴場は、日本海の絶景を堪能できる海水浴場で、夕日の名所としても知られています。

鈴木大使

キャンプサイトからは、角田山や角田岬など自然の景色を眺められるので、時間を忘れてゆっくりと過ごせます。道路沿いにあるのに、静かな空間なのも魅力の一つ。薪やスウェーデントーチも販売しているので、夜はBBQや焚き火を楽しめますよ。

キャンプを楽しむ上で心配なのが天候の変化。角田浜海水浴場には、海の家、七浦を始め宿泊ができる旅館が数軒あります。当日の予約もできるので、天気の変化が気になる場合は利用してもよさそうです。

利用料金の支払いはWEB決済のみ。予約制では無いので、好きな時間に利用することができます。プランはショートステイとロングステイなどから選択可能。道具のレンタルがないので、道具を持っているキャンパー向けになっています。

INFORMATION

角田浜キャンプ場

所在地 : 〒953-0011 新潟県新潟市西蒲区角田浜1072角田浜海水浴場内
アクセス : 【車】新潟駅から約40分
電話 :0256-77-2731
利用時間 :【日帰り】8時〜17時
【宿泊】8時〜翌17時
【短時間利用】90分
利用期間 :通年
料金 :【日帰り】大人 500円、こども 300円
【宿泊】大人 1,200円、こども 800円
【短時間利用】大人・こども 200円
HP :https://www.kakudabeach-camp.com

海の家 七浦

所在地 : 〒953-0011 新潟県新潟市西蒲区角田浜1072角田浜海水浴場内
アクセス : 【車】新潟駅から約40分
電話 :0256-77-2155
料金 :【宿泊】4,500円
HP :https://www.nanauraya.com

角田浜でのキャンプを考えている人は、角田浜海水浴場にある「燦燦BASE」にも注目。旬、地産地消、手づくり、無添加にこだわった料理が人気の「燦燦CAFE」が手掛ける海の家で、初心者も上級者も楽しめるキャンプサイトを併設しています。

キャンプサイトでは海まで徒歩0分というロケーションで、キャンプを楽しめます。デイキャンプ、オートキャンプなど選べるプランがあり、手ぶらキャンプは、テントセット、タープ、BBQコンロなどを借りられるだけでなく設営もしてもらえるので、初心者でもすぐにキャンプを楽しめます。最新のキャンプギアを借りられるので、SNS映えも抜群。BBQの材料を用意してもらえる便利なオプションもあるのは嬉しいですね。

設備が充実しているのが人気のポイント。オートキャンプ利用者はシャワー室とウォシュレット付きのトイレを24時間使用できます。

燦燦BASEでは、燦燦CAFEが手掛ける本格的なメニューを注文できます。新潟市の「ぱんや徳之助」が西蒲区産の小麦粉を使って作ったパンに、村上牛のハンバーグ、西蒲区の野菜を挟んだサンドイッチ「村上牛ハンバーグ&エッグ」など、新潟の恵みを味わえますよ。

さらに、SUPやカヤックなどの貸し出しやインストラクターに教えてもらえるレッスン、子どもも楽しめる自然体験イベントも開催しているので、角田浜の自然を思う存分満喫できます。夕方には水平線に沈む夕日を眺めたり、夜は海の音を聞きながら満点の星空を眺める。角田浜で過ごす時間は特別な思い出になるはずです。

角田浜海水浴場は、最近では新しい浜茶屋がオープンするなど注目が集まっています。夜になるとライトアップされる角田岬灯台、源義経が身を隠した史跡「判官舟かくし」、近くにはカーブドッチや、上堰潟公園、日帰り温泉などもあるので、キャンプ場を拠点にした観光もおすすめです。自然の中で自分だけの時間を楽しみたい人は利用してみてくださいね。

INFORMATION

燦燦BASE

所在地 : 〒953-0011新潟県新潟市西蒲区角田浜1069-1
アクセス : 【車】新潟駅から約40分
電話 :0256-77-9277
営業時間 :10時〜サンセット
利用時間 :【オートキャンププラン】14時〜10時
【デイキャンププラン】10時〜17時
利用期間 :通年
料金 :【オートキャンププラン】大人 3,300円、小学生 1,500円
【デイキャンププラン】大人 1,000円、小学生 500円
【手ぶらキャンププラン】18,000円
HP :https://sansan-base.com

新潟を象徴する風景が残る福島潟。隣接する「福島潟キャンプ場」では、自然豊かな環境でキャンプを楽しめます。フリーサイトで、リーズナブルな価格が特徴です。

炊事場には水道やかまどがあり、併設する休憩所、潟来亭のトイレが24時間利用できます。芝の上ではバーベキューも可能。福島潟の自然を感じながら、自分だけの贅沢な時間を過ごせます。道具のレンタルがないので、道具を持っているキャンパー向けの施設です。

初めてのキャンプが不安な人や子ども連れの人は公園内の蔵の宿 菱風荘の併用がおすすめ。宿泊棟やコテージなどを使用でき、施設の利用者はバーベキューや焚き火も楽しめます。空いていれば当日でも予約ができるので、頼りになる施設です。

福島潟といえば自然豊かな景色。220種以上の野鳥と450種以上の植物が生息する公園で、潟と名前のつく湖の中では新潟県内で最大。五頭連峰や湖など新潟の原風景が残る自然は、「日本の自然百選」「にいがた景勝百選」などに選ばれています。

春には菜の花の名所になり、多くの観光客で賑わいます。隣接するビュー福島潟では、福島潟の歴史を楽しめるだけでなく、オオヒシクイをはじめとする渡り鳥を観察できるバードウォッチングや、昔ながらの木舟に乗れる潟舟体験などのイベントも開催されています。

INFORMATION

水の公園福島潟キャンプ場

所在地 : 〒950-3328 新潟県新潟市北区前新田乙493
アクセス : 【車】新潟駅から約30分
電話 :025-387-1491
利用時間 :終日
利用期間 :3月から11月
料金 :【一般】260円
【小中高校生】130円
HP :https://view-fukushimagata.niigata.jp/distinations/campsite/

蔵の宿 菱風荘

所在地 : 〒950-3328 新潟県新潟市北区前新田乙364-1
アクセス : 【車】新潟駅から約30分
電話 :025-388-5314
料金 :【宿泊 素泊まり】大人 3,800円〜、子ども 2,300円〜(平日1室6名様利用時)
※客室の利用人数により料金が異なる
HP :https://ryofuso.niigata.jp/

新潟市北区にある「海辺の森キャンプ場」は、自然豊かな環境と120ヘクタールもの敷地を誇る人気のキャンプ場。大サイト、小サイト、デッキサイトの全6サイト43区画があり、好みの場所でキャンプを楽しむことができます。敷地内には24時間スタッフがいる管理棟があるので困ったことがあれば、相談できるのも嬉しいですね。

海辺の森キャンプ場の魅力は、キャンプデビューにもぴったりの充実したサービス。キャンプ道具の貸し出しや常設テントがあるので手ぶらで楽しめます。テントとタープの設置や撤去はしなくていいので、道具に詳しくなくても大丈夫。飲み物やアメニティなど必要なものがあれば購入することもできます。

管理棟には温水シャワーやトイレだけでなく、洗濯機や冷蔵庫などもあり快適な空間で、キャンプを楽しむことができます。温水が使える炊事場など設備が整っていることも魅力の一つ。

キャンプの醍醐味といえばBBQ。海辺の森キャンプ場では、新潟バーベキュー協会監修の本格的なバーベキューを体験できます。準備から片付けまで全てお任せ。バーベキュー協会のスタッフが調理してくれるコースで普段と一味違う体験をしてみてくださいね。

キャンプ場の近くには、カブトムシの森や新潟港灯台がモチーフになったレトロな灯台など、年齢を問わず楽しめる遊べる場所がたくさんあります。施設長おすすめのベルは、大切な人とならすといいことがあるんだとか。

キャンプ場から歩いて約2分の場所には、島見浜海水浴場があり、日本海の絶景を堪能出来ます。潮風を感じながら海沿いを散歩したり、遠くに見える佐渡島を眺めたり自分だけの特別な時間を見つけてみてください。

INFORMATION

海辺の森キャンプ場

所在地 : 〒950-3102 新潟県新潟市北区島見町1-135
アクセス : 【バス】新潟駅からE26空港・松浜線太郎代浜行乗車、「島見上通」下車徒歩約14分
【車】新潟駅から約30分
電話 :025-255-3810
利用時間 :9時~16時30分
【キャンプサイト】14時〜11時
利用期間 :通年
料金 :【宿泊】1,900円〜
【日帰り】3,000円〜
【手ぶらでキャンプ】8,800円〜
入場料
【宿泊】大人 400円、小中学生 200円
【日帰り】大人 200円、小中学生 100円
HP :https://www.umibenomori.com/flow.html

新潟市には自然を楽しめるキャンプ場がいくつもあります。道具を持っている人もいない人も参考にしてみてくださいね。自然の中で自分だけの癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※営業時間や定休日、価格等は令和7年8月現在のものです。変更となる場合がありますので、詳細は店舗へ直接ご確認ください。

こちらもオススメ