新潟市は、日本海に面した新潟県の県庁所在地で、人口79万人、本州日本海側最大の都市です。東京からは、北西約300キロメートルに位置し、上越新幹線で約2時間で結ばれています。日本有数の河川である信濃川・阿賀野川の下流域に広がる越後平野に位置し、新潟市の中心部にあたる信濃川河口部には、古くから「港」が開かれ、北前船の寄港地として発展してきました。一方、郊外に広がる広大な越後平野は、日本で最も有名なお米コシヒカリをはじめ、野菜、果物、畜産物、花き類など農畜産物の一大産地となっています。

 国際空港や港湾、新幹線、高速道路網などが整備された交通拠点であると同時に、国内有数の田園地帯であるという、他の都市には見られない特徴を持っています。

 国内各地そして海外からのアクセスに恵まれ、様々なシーンにお応えできる文化やスポーツの施設、宿泊施設など、訪れるアーティスト、アスリートの最高のパフォーマンスを引き出す環境が整っています。ぜひ文化とスポーツに熱い街「にいがた」にご注目ください。

1. 天候・気候

 春から6月上旬の梅雨入りまで、天気の良い日が続き、梅雨明け後(7月下旬)は、晴れて暑い日が9月まで続きます。秋は台風の直撃も少なく穏やかで、冬は日本海側の他都市と比べ雪量が少なく積雪もほとんどないため、大会、イベント開催やトレーニングキャンプのスケジュール調整などがしやすい天気といえます。

2. 立地・アクセス

 主な交通機関の集積地であり、国内・海外からのアクセスが良好なのが特徴です。交通拠点と文化・スポーツ施設、宿泊施設が概ね半径約5Km以内で移動ができるので、大会、イベント、競技運営がスムーズに行えます。

3. 充実した文化施設

 大規模なイベントや国際的な学会が開催できるコンベンションホール、音楽や演劇、能など多様な公演が可能な設備を有する文化会館、その他にも特徴的な施設が各所にあり、アーティストたちの魅力あふれるパフォーマンスをサポートします。

4. 豊富なスポーツ施設

 国際大会や全国規模の大会開催実績が豊富な優れた大規模スポーツ施設や、また競技シーンにあわせた利便性の高い総合スポーツ施設が多数あります。各施設には、トレーニング施設も併設されるなど、アスリートを効率的・効果的にサポートします。

5. 多様な宿泊施設

 トップレベルのアーティストやアスリートへの対応が可能な、充実の宿泊施設が多数あります。収容能力は、約10,000人泊/日。競技特性や予算などにあわせて、ベストな滞在環境をご提案することができます。

6. 食と文化の魅力

 日本一の米どころ新潟。新鮮な魚介類や特色ある郷土料理が、訪れる方々を満足させてくれます。また、みなとまちに根付いたおもてなし文化が、アーティストやアスリートを支えます。

7. バラエティに富んだ補助制度

 国内トップクラスの大会、コンクール、キャンプ開催の助成制度や、大会等実施のためのおもてなしに関する各種制度が充実しています。