新潟市文化・スポーツコミッションとは・・・

 新潟市文化・スポーツコミッションは、本市のさらなる文化度の向上・スポーツの振興、地域経済の活性化を図るため、文化・スポーツに関する大会・会合といった文化・スポーツイベント等を誘致し、開催支援等を行う官民一体型の組織です。

 スポーツコミッションは1979年、新潟市とほぼ同規模の人口80万人を有する米国インディアナポリスでスポーツを通じた市の活性化のために世界で初めて設立されました。「インディ500」以外に市を象徴するようなイベントや名産が特にない街が、国際・全米スポーツ大会の誘致に力を入れ、同市は工業だけでなくスポーツの街として発展。現在では全米で同様の組織が500もの組織があるといわれ、その動きはヨーロッパ各国にも広がりを見せています。

 日本においては、2011年さいたま市が「さいたまスポーツコミッション」を設立。その後、佐賀県や十日町市などで同様の組織が立ち上がり、2013年10月新潟市文化・スポーツコミッションは日本で初めて文化を冠した取り組みをするコミッションとして活動を開始しています。

なぜ文化とスポーツ?

 文化には地域に誇りを与え、地域全体の一体感を高める力があります。またスポーツも地域を元気にする力を持っています。新潟市文化・スポーツコミッションは、文化とスポーツの持つ力に着目し、国際・全国規模の文化・スポーツイベント等の誘致・支援を通じて、文化・スポーツの振興はもとより、交流人口の拡大による地域経済の活性化を目指します。

コミッションの役割と事業内容

 新潟市文化・スポーツコミッションでは、大きく分けて4つの事業方針のもと活動しています。

1. 誘致・招致活動

©新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
©デンカビッグスワンスタジアム

 国際・全国・ブロック規模の文化・スポーツイベント、及び国内外で開催される大規模大会開催時のトップチームによる合宿誘致を、県内各競技団体や行政と連携を密にしながら推進します。

2. 受入支援活動

 決定した大会等の会場、宿泊、輸送など大会開催に関する様々な情報提供や支援活動を行い、実際に新潟市にお越しになられる大会参加者の皆様に、ご満足いただける施策をご提案します。

3. 観光連携活動

 地域への経済波及効果を高めるために、地域観光関連団体との連携を強化し、大会参加者に新潟市を楽しんでいただくための情報提供や満足度向上に向けた取り組みを実施します。

4. 広報活動

 ホームページやFacebook、Twitterなどを活用し、新潟市文化・スポーツコミッションの活動や市の文化・スポーツ関連情報の発信を行います。

新潟市文化・スポーツコミッション Facebook : https://www.facebook.com/ncsc.niigata/
新潟市文化・スポーツコミッション Twitter : https://twitter.com/ncsc20131025