▼ タイトルをクリックしてメニュー表示 ▼

新潟市公式観光情報サイト Welcome to Niigata City 新潟市の観光案内

食す

新潟のご当地グルメ

新潟の食材・郷土料理

新潟タレかつ丼

新潟のカツ丼は玉子でとじないのが特徴。揚げたてのカツを長年継ぎ足してきた特製醤油だれにくぐらせ、ごはんの上にのせていただきます。新潟のたれカツ丼発祥の店「とんかつ太郎」や「新潟タレかつ丼」の呼称を考案した「とんかつ政ちゃん」には県外から通うファンも多いとか。
新潟タレかつ丼を食べられるお店
新潟タレかつ丼/とんかつ政ちゃん

新潟すし三昧「極み」

四季折々、その日一番おいしい新潟の旬の地魚と、ウニ・トロ・イクラを加えた厳選特上にぎり10貫(お椀つき)。 新潟の鮨職人が自信を持っておすすめするネタを一度に味わえるお得なメニューです。

もっと探す
新潟すし三昧「極み」

越後すし丼

新潟の美味しい本格お寿司屋さん60店が集結し、ゲンザ、フナベタなど新潟港に水揚げされた地魚をメインにした丼をマグロや海老などで華やかに盛り付けて、各店オリジナルの丼をご用意しました。
魚本来の味を引き出すために大豆ではなく、魚介類を原料として作った醤油(魚醤)でお召し上がりください。新潟市内では、24店のお寿司屋さんで召しあがれます。
越後すし丼

新潟オリジナル「魚醤」

魚の旨味を引き立てる新潟オリジナル魚醤。一般的な魚醤は、タイの「ナンプラ」などのように塩漬けにした魚介類から作られることが多い中、新潟の魚醤は独自の製法によって開発された逸品です。「極上の鮨」を「極上の醤油」で味わってみてください。
新潟オリジナル魚醤

わっぱ飯

「わっぱ」とは、杉の薄い板を曲げて作った弁当箱のこと。この器に薄い塩味のだしを加えて炊いたご飯を盛り、その上に旬の魚介を載せて蒸したものがわっぱ飯です。
昭和27年、新潟市中央区古町通にある「田舎家」のご主人により考案されました。
わっぱ飯を食べられるお店
田舎家 駅南店田舎家 新潟古町本店新潟ふるさと村 ほか
わっぱ飯

のっぺ

古くから伝わる新潟の代表的な正月料理で、里芋・にんじん・ごぼう・椎茸・銀杏・鶏肉などを小さく切り、薄い醤油味のダシで煮たもの。里芋から出るぬめりを利用したたっぷりの汁が特徴です。
のっぺを食べられるお店

新潟の時新潟 土筆鮨 花いち日本料理 花のめ大衆四季料理 酔い処和が家吟の蔵越たんたん旬彩庵田舎家 駅南店割烹 丸十大助ソウズ駅前須坂屋そば味処 九右衛門炭火焼 割烹 久二いかの墨海老の髭海鮮家 葱ぼうずえびす鯛新潟の旬菜と地酒の店 銀鈴和食ダイニング 蔵新潟鮮魚問屋 港食堂御米屋 古町店寿司割烹かね清旬亭 越後うさぎ茶屋田舎家 新潟古町本店山田家鮨・割烹 丸伊たらい舟寿司清瀧ずし新潟ふるさと村 ほか

のっぺ

へぎそば

「へぎ」とは、そばが盛ってある木箱のこと。そのへぎに少量ずつ楕円形に盛られたそばの様は、見た目も実に美しい。つなぎに海藻の「ふのり」を使っているのが特徴で、独特の歯ごたえとつるりとした喉ごしが楽しめる。今や知名度は全国区と言えるこの「へぎそば」は、県外客から変わらぬ人気を誇っている名品だ。
へぎそばを食べられるお店

新潟の時とん八姫だるま越たんたん旬彩庵大助須坂屋そば粋や新潟ふるさと村 ほか

へぎそば

みかづきのイタリアン

新潟でイタリアンといったらイタリア料理ではなく「みかづきのイタリアン」。
自家製太麺とキャベツ、もやしをソースで炒めて粉チーズで味付けし、仕上げに特製トマトソースをかけます。新潟っ子にはお馴染みのファーストフードです。新潟市中央区万代の万代シティバスセンター2Fをはじめ、新潟市内には19のお店があります。 また、Jリーグ・アルビレックス新潟ホームゲームにも出店しています。
イタリアンを食べられるお店
みかづき万代店 025-241-5928
所:新潟市中央区万代1-6-1 万代シテイバスセンタービル2F
営:10:00 ~ 22:00
休:元旦のみ
※このほかショッピングセンター内など、新潟市内に18のお店があ   ります。
みかづきのイタリアン

帰ってきたカリーナ

焼きそばにカレーミートソースをかけ、紅ショウガをトッピングした料理。新潟市西蒲区巻地区を中心に、多いときで新潟県内外に53店舗あった“ラーメンタカノ”の定番人気メニューとして販売されていました。元祖カリーナ販売元のタカノ食品さんの協力を得て、「まき鯛車商店街」加盟飲食店にて、各店のオリジナリティ溢れる新メニューとして蘇りました
帰ってきたカリーナを食べられるお店
帰ってきたカリーナ

新潟5大ラーメン

新潟県は全国に誇るラーメン王国。中でも新潟5大ラーメンといわれているのが、新潟市発祥の「あっさり醤油ラーメン」と「濃厚味噌ラーメン」、燕市の「極太麺背脂ラーメン」、長岡市の「濃厚ショウガ醤油ラーメン」、三条市の「三条カレーラーメン」です。
あっさり醤油ラーメン
あっさり醤油ラーメン(三吉屋)

ぽっぽ焼き

新潟市のお祭りには欠かせない屋台菓子。黒砂糖と小麦粉を混ぜて細長く焼き上げたお菓子で、黒砂糖の風味とモチモチとした食感がやみつきに。
毎年6月30日~7月2日まで新潟市中央区長嶺町で開催される蒲原まつりや越後一宮白山神社で開催される白山まつりで露店が出店します。
ぽっぽ焼き屋台が出店するお祭り
白山神社春まつり
 毎年4月12日~18日
蒲原まつり
 毎年6月30日~7月2日
白山神社秋まつり
 毎年10月12日~18日
ぽっぽ焼き